

「好きなこと」はただ好きなだけ・・・



私は前にも書いたけど、子供の頃からいろんなことにキョーミを持ってやってみても、
ホント、長続きしない人で・・・

そんな私がやっと好きなことが見つかって、毎日少しでもソレができるだけで、
とっても幸せな気分になれます・・・
(クロスステッチ刺繍で“絵”を書くこと)

そして、そのことによっていろんなことにも気づくよ―になりました・・・

まず、「好きなこと」をするために、目が見えること、手が使えること、から始まり、
まわりの状況すべてに感謝したくなります・・・

そして、めんどうな家事もホントはイヤだけど、刺繍はずーっと座ったままの体勢で
やっているので、体を動かすための運動だと思うことで、めんどうな家事に対する
イヤさが軽減されるよーです・・・

後、この先何年できるか?と、刺繍をするために、体力つけよーと、涼しくなってきた
ので、ウォーキングでもはじめよ~かなと、思っているところです・・・

ひざ小僧(死語ですか?足のひざのこと)が、時々、痛くなるので・・・

それと、好きなことを夢中でしている時は、あんまり思考が過去や未来に
飛んで、余計なおしゃべりをしないようです・・・

私は、アチラコチラのクロスステッチをやっている人のブログを見させてもらう
のですが、いろいろなことを参考にさせてもらって、「ワタシ流」に工夫したり、
試行錯誤しながらやっています・・・

そんな中、図案は繊細な色使いになっているため、「あ~、間違ってる」という
ことも多々あるのですが、超めんどくさがりなワタシなのに、文句も言わず?
黙々と刺し直しています・・・

ようするに、「好きなこと」は「〇〇したい!」ことであり、好きなことから
発生することは、めんどうなことさえ、「〇〇ねばならない」にはならないのですね・・・

そんな私ですが・・・

たま~に、「私の好きなことは“お金に結びつかない”よね?」と思うわけです・・・

なにせ、まだまだ、この世はお金が必要だから・・・

それで、ちょっと、またまた、探索してみました・・・

すると・・・

たまたま行き着いたあるブログに・・・

精神世界の鉄人のブログ】さんから一部転載

魂の本質に近いワクワク

~前略~

「どうすれば、ワクワクすることをして、豊かになれるか? ワクワクすることが、ライフワークになるには、どうすればいいか?」

というようなテーマ内容のものも、たくさんありますが、私のセミナーでは、

「お金や仕事のことなど、考えないられないくらい、楽しくて、ワクワクすることをしましょう!」

と、よく提案します。

もちろん、ワクワクしながら、お金が、入ってくる方法なども、知っていますが、それよりも、何も考えないワクワクのほうが、より、本質に近いと思うのです。

「好きで好きで、たまらないことを、毎日、やっている。楽しいな~、最高だな~、ありがたいな~、まったく、お金にならないし、誰も、褒めてくれない。しかも、いつまでたっても、成功できない。でも、まあ、いいや!」

こう思えたら、それだけで、もう成功なのです。

「本当に、本当に、大好きなことが、見つかった時点で、もう大成功なんですよ。人生は、そこで、ゴールなんですよ」

たくさんの人に、よく、そういう話をします。

~中略~

私が最後に、

「これは、自分の人生哲学の大原則ですが、この世界では、他人に、迷惑をかけなければ、何をやってもいいと、思っています。程度にもよりますが、法律に違反せずに、他人が、嫌がることでなければ、たいていのことは、やっていいんですよ。もっと、自由に、考えるといいですよ」

こう締めくくると、その友人は、納得してくれました。




「魂の本質に近いワクワク」って、「くだらないこと」であることが、多いような気がします。

誰からも、認められなかったり、バカにされたり、褒められない、儲からない、成功できない、それでも、好きなことであることが、多いのです。

結果として、それを続けていたら、忘れたころに、思いもかけずに、それらが、結びついて、ビックリするような宝物を、宇宙が、届けてくれることも、あるかもしれません。

でも、本当にワクワクすることを、やっていたら、その最中は、そんな未来のことなど、考えもしないくらい、没頭してしています。

それが、本当に、宇宙と繋がっている状態なのです。

~中略~

人間が、やることは、

「毎瞬、毎瞬、好きなこと、ワクワクすることを、やること」

この「毎瞬」という「点」だけで、いいような気がします。

その「点」と「点」を、繋げる「線」を引く作業は、「宇宙」に、任せておけば、いいのです。

そして、さらに、その「線」と「線」を、つなぎ合わせて、大きくて素晴らしい「絵」を描くのも、「神」という存在に、任せておけばいいのです。







PS 「ワクワク」って、毎瞬、毎瞬、好きなことをやっているだけでいいのです。

あとは、宇宙にお任せです。
(ここまで)

そういえば・・・

バシャールも・・・

『自分が一番ワクワクする道をたどっていくとき、それに必要な物や知識、
人を引きつけることができます。秘訣は、毎瞬毎瞬、自分のできる範囲内で
一番ワクワクすることを行動に移すことです。』
【BASHAR GOLD】 バシャール(ダリル・アンカ) 関野直行著から抜粋

『何かワクワクすることを始めたとき、それが仕事に結びつくとは思えないかも
しれません。でも、ワクワクする気持ちを持ったままそれを続けてください。
そうすると、自動的にそれがワクワクする仕事になっていきます。』
【BASHAR  8(バシャールペーパーバック8 ワクワク、それは人生に活力を
与え続ける機関車。)】 ダリル・アンカ バシャール くまり莞奈子 喜多見龍一
著から抜粋(ここまで)

と言っていますしね・・・

あー、でもワタシ的には、できれば、「仕事」という形ではなくて、
「お金を含めた富・豊かさ」を宇宙さんからプレゼントされたいな~

だって、お気楽が大好きだから・・・

それよりも、「お金」が必要じゃない世界がやっぱりいいよね~~

好きなことをただ好きだから好きな時に好きなだけしていたいもんね・・・

 EVAのおすすめ

バシャール・ペーパーバック8―ワクワク、それは人生に活力を与え続ける機関車 (VOICE新書)

新品価格
¥1,080から
(2014/9/2 12:33時点)




バシャールゴールド

新品価格
¥2,268から
(2014/9/2 12:34時点)



 



物を持たないしあわせ!・・・



昨日、テレビで「世界の果ての日本人~ここが私の理想郷~」という番組を見ていて・・・

感心しまくりでした!

その中でも特に、アルゼンチンパタゴラスに数匹の犬たちと暮らす50代の夫婦は・・・

ほとんどすべてと言っていいほど手作りで、食べるもの以外にも家や食器まで手作り!

水は雨水をため(飲む以外かな?)、火をつけるのもなんと「火打ち石」でつけていました!

他にも驚くことはたくさんあったのですが・・・

ひとつには、“自然農法”とかで、畑?で育てている作物は、種になるものを、
ドロ?に混ぜて土団子にしてから、後ろ向きにポイっとそこら辺に投げるだけ!
何もせず生命力に任せているのだとか・・・

そして、奥さんは子供の頃、テレビで「江戸時代の物のない長屋ぐらし」を見て、
「物がない!暮らし」にあこがれていたということで、

同じ敷地内にだんなさんが作った二軒目の家は、それを再現?しているとか・・・

そして、生活において「ワザと不便を選んでいる!」と言っていました。

若い時から、二人の理想がピッタリで移住してきたと言い、

アンデス山脈を眺めながら、夫婦は「ここは自分らしく生きられる理想郷だ!」
とも言っていました。

そんな奥さんは、新しい家の方にだんなさんが「かまど」を作ってくれたことに感激して、
しあわせだと涙を流して喜んでいました・・・

いや~、「まいりました!」って感じで、私はテレビを見ながら「すごい!」を連発
していました。

私はその後「フッと!」・・・

水、電気など生活に必要な当たり前にあるものすべてに恵まれているのに、
満たされない、恵まれていないと感じ・・・

そういった当たり前なものにも恵まれていないのに、
満たされ、恵まれていると思っている・・・

なんか、昨日書いた記事のある意味「楽園?理想郷?」を地で行っているみたいだなぁ~と・・・

「なんかうらやましいかも~」と思った私は・・・

そうだ!欲しい!欲しい!と思うから欲しい物が手に入らない世界でグルグルしているのだ!

欲しがっているよりは、もう余分な物は持たない暮らしをしよう!

「移住!いいかも~」

その日、遅く帰ったためテレビを見ていなかった「夫」にもさっそくその話をし、
単純?な私たちはすぐに、「それもいいね!そーしよう!」と言い合い・・・

でも・・・

ふたりとも寒い所は苦手だから「やっぱ、南の島とかだよねー」

お金を使わないためには自給自足?

ふたりとも「アウトドア苦手だよねー、誰がやるの?」

あーだこーだ・・・やっぱり・・・ムリかも~

それでも、妄想の中ではすでに南の島の住人となりしばし楽しく過ごせましたけどね・・・


私は、まだまだ“お金”や“物”に執着し、いろいろなしがらみに縛られ生きている・・・

でも、「物を持たないこと」の中にもいっぱいしあわせがあるのだなぁ~と、
あらためて教えられました。

あ~、そうか~心が満たされているから“物”はいらないのかもしれないね・・・



きっとすてきな未来がまっている!



この間、息子(弟の方)がお気楽三昧(ざんまい)?の私を見て・・・

「お気楽でいいよね~、悩みなんてないでしょ!」と言うので・・・

私は・・・「ない!」と即答しました!

この頃の私にとって、悩みはあると思ったらある! ないと思えばない!という感じ?

つまり、過去に戻れば、憂鬱になり・・・

未来を恐れれば、悩みでいっぱいになる・・・

でも、今、この瞬間、瞬間にとどまれば・・・

悩みなんて・・・なぁ~んにもない!

今ここにいる自分が、ちっちゃなことにも、幸せを感じ、感動できるようになったから・・・

朝、ベランダで太陽の陽(ひ)を浴びたりする時(サードアイに集中!)

遠くの方の雪をかぶった美しい山々の景色を見る時

チャーちゃんのしあわせそうな寝顔を見る時

一杯のお茶を飲む瞬間も・・・

幸せを感じたり、感動することは、自分の周りにいっぱいある!のだと気づいた時から・・・

もちろん「まったく、憂鬱になることはないです!」なんてことは言えませんが・・・

ただ、この頃は過去を振り返ろうとしても、なんか過去の記憶が遠いところにある感じ?

そんな過去があったのか、なかったのか・・・

昨日のことさえたぐり寄せるように集中して思い出さないと思い出せない・・・

アッ・・・年のせいの物忘れとは、ちょっと違う感じですよ・・・

それに、ムリにすんでしまった過去を思い出す必要もないですしね。

そして、ムリに「いい未来」を創ろうとしなくてもいいんだとわかったから・・・

「今、この瞬間、瞬間」を「ワクワク!」して「お気楽!」にしていたら、

未来は自動的に?すてきな未来になっていく・・・

そんな風に思うようになったから・・・

そうやって過ごしていると、ムリして「ありがとう!」と唱えなくても、

「感謝!感謝!の気持ち」は自然にわいてくる・・・
のだということも、わかってきました・・・。

ずーっと、「どうして地球に来ちゃったんだろう・・・」と思っていたけど、

この頃やっと、この地球に来た?イミがわかるような気がしています・・・。

これから、きっと!すてきな未来がまっている!

私はそう確信しています・・・。

それは、「自分で選んで」「自分で決めれば」いいだけだから・・・

幸せって何ですかぁ~?

illust2547_thumb.gif

今朝、「フッと!」「幸せって何ですかぁ~、何ですかぁ~」と随分前のしょうゆのCM
で流れていたフレーズが浮かんできました・・・。

幸せを感じることが、「今」いい気分でいることにつながるなぁ~と・・・

この頃、断捨離して前に比べたら、随分キレイになった自分の部屋で、
刺繍をしたり、本を読んだり、DVDをみたり・・・
時々、お昼寝したりして過ごしています・・・

私にとっての幸せって・・・たぶんそんな日々の中にある・・・

いい気分でいることも同じ・・・

例えば・・・

刺繍している手を休め一杯のお茶を飲む瞬間・・・

私の隣で気持ちよさそうに寝ているチャーちゃんを見た瞬間・・・

一つ一つの瞬間、瞬間がいい気分につながるのだなぁ~と・・・思ったわけです。

昨日、「フッと!」目についたエイブラハムの引き寄せの法則本(青)の帯に、

『いつも「いい気分」でいれば、願いがかなう!
川の流れに逆らってはいけない、ただ流されるがままにしなさい。』とありました。

その本をもう一度読みなおしてみると、前に読んだ時に比べ「引き寄せの法則」に
ついて、より理解が深まっているようです・・・。

ちなみに、どこかで「本をもう一度読みなおした時、前とは違う受け止め方ができるのは、
自分の波動が変わったためです。」みたいなことを読んだことがあります。
byバシャールだったような・・・?

とはいっても・・・

この本の中に書いてあるように、まわりの状況によって、一気にいい気分でいられなく
なってしまう時がある・・・

『例えば、あなたが完璧にすてきな一日を過ごしているとしよう。よく休養できたし、
食事もおいしく、幸せな気持ちで楽しいプロジェクトに参加している。そこへあなたが
大切に思う誰かが、問題を抱えてやって来る。問題があるだけでなく、その相手は
あなたが問題をなんとか解決すべきだと思っている。その相手は配偶者かもしれないし、
子どもたちの一人かもしれないし、従業員、クライアント、友人、あるいは知らない誰か
かもしれない。………………』【実践 引き寄せの法則 感情に従って“幸せの川”を
下ろう】 エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス著から抜粋

そんな時・・・

『わたしたちが物質世界のあなたがたの立場なら、ひたすらたった一つの結果を目指す。
なんとかして、もっと気持ちがよくなる方法を探すのだ。その不愉快な問題について、
なんとか感情的に楽になる道を探そうとベストを尽くす。なぜなら、感情的に楽になれば
エネルギーが整い始めているからだ。』【同上から抜粋】

とあります・・・。

「いつもいい気分でいること」が、ホントにいつもできるのなら、
思いのままに現実が創造できる!ということ・・・

「引き寄せの法則」とは・・・とてもシンプルな法則だから・・・

と・・・私はもうしっかり、思いっきりわかっているんですけどね~


でも・・・そんな私も、以前に比べたらすこーしずつ、まわりの状況に影響されにくく
なってきたかなぁ~

そして、いい気分に戻せることがちょっと早くなったかも・・・

幸せって・・・

まわりの人にしてもらうものじゃない!・・・

自分で見つけるものだってことに気づいたからかな~


前にも紹介した「サラとソロモン 少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの
秘訣」の本にも、「いい気分でいるためにはどうすれば・・」とか、わかりやすく
書かれています・・・。

 EVAのおすすめ

実践 引き寄せの法則 感情に従って”幸せの川”を下ろう

新品価格
¥1,785から
(2013/10/10 16:51時点)


サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣

新品価格
¥1,890から
(2013/10/10 16:53時点)








都会(まち)の中でも自然がいっぱい!

毎週お休みの日には、車で15分くらいの所にある
街なのに、自然がいっぱいの公園に行きます

チャーちゃんと散歩に行くようになって、12年です

行くたびに、季節の移り変わりを感じ
一日だって、同じ風景はないことに感動します

夏 セミがうるさいくらいなき響き
「あ~ 短い間でもほんと一生懸命生きてる!」と思う

秋 紅葉の赤、黄、緑のコントラストは素晴らしい!
(昨日、もうほんのすこ~し色づいていましたよ)

冬 道沿いの木々が葉っぱを落として、
お陽さまの陽がたくさん当たるように、してくれることに感謝します

春 たくさんの花々がいっせいに開花する
様々な美しい花の色に、宇宙の神秘を見る
そして、待ちに待った桜は満開になる
桜の木の下に、集まる人々に「幸せ」と「微笑ましさ」を感じる

その中で、「私」の一番好きな季節は 5月!
新緑におい茂った木々
葉っぱのすきまからキラキラ眩しく光るお陽さまの光
躍動している生命(いのち)を感じ、ワクワクする!

早朝に行くと、澄みきった空気のなかで、
いろいろな小鳥たちのさえずりを聞きながら

「あぁ~ この地球に生きていることは、本当に素敵なことなんだ!」と
気づかされる

公園には様々な動物たちがいる

白サギ(春には木の上の巣に赤ちゃんサギがいっぱいるよ)
カモ タヌキ たま~におおっきな鳥(トンビ?)がとんでたり
カラス ネコさん

街の自然の中で、人と動物たちが共存している世界

動物たちに優しく接する人もいれば
嫌いな人もいる!

ネコさん、いじめる人もいれば
色々お世話しているボランティアの人もいる(増えないようにしてあげたりとか)

色々な意見があると思う!

でもね! 「私」は思う!

み~んな 「一つの命」なんだって!!!

「私」は人間が動物よりエライなんて 思ったことがない!

「私」は、いつもチャーちゃんから「無償の愛」をもらってるから!

「私」の本当の夢はね

美しい自然の中で、人も動物たちもみ~んな仲良く暮らしている世界に
行く事なんです

そんな世界を妄想して、今日もチャーちゃんとマッタリ過ごしています

「今 この瞬間」 すっごく幸せです
宇宙に すべてに感謝します!


[DULTON]ダルトン トピアリー ボール S

新品価格
¥1,050から
(2012/9/24 13:23時点)



 EVAのおすすめ
お部屋の中にも緑があるといいですね
お水とかあげても枯れてしまう時は
ネガティブなエネルギーを吸い取ってくれてるらしいです
空気を浄化してくれるんですね
動物も植物もただそこに在るだけで癒してくれますね









  













プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
