スポンサーサイト


期待を手放すと生きるのが楽になる!

illust3020_thumb.gif

私はこの頃、( 『「許せなかった過去」からの卒業!』を書いた頃からかな・・・)
他者(特に家族)に対して、みんなお互いに自由なんだと気づいた時から、随分生きるのが、
楽になりました!

そして、「人に期待しないこと!」

それは、「自分が自由に生きるため!」に必要なことなんだと、今は、実感しています。

「私が私で在(あ)るだけ」でいいのなら、私以外の人も、みんなそれぞれ
「その人はその人だけであればいい」だけなんだと思うようになりました。

でも、まだ、自分以外のことで、ネガティブな思考のおしゃべりが始まりそうになる
時もあります。

そんな時は、リアクション付き(手で振り払うように)で、声に出して「私の思考に〇〇な
ネガティブはいらない!思考がもったいない!」と言っています。

私が、勝手に期待したり、勝手にいろいろしょいこんで、一人相撲している時間、エネルギー
が、「もったいない!」と思うからです。

そのエネルギーを自分にとって楽しいことに、使ったほうがいいのだと思うようにも
なりました。

「なるほど!やっぱり!そのとおり!」という記事がありました・・・。

【毎日ありがとうございます〈心の中心に“喜び"が増えていく法則〉】から転載

『期待を手放す』

エンジェルス
アン・アルバース 2013-4-10
(Lightworkermikeさんより)

親愛なる友人の皆さん、とても愛しています。
万難を排して人生の意図を定めてください。
しかし同時に、期待に縛られる自分自身を手放してください。

あなたのハートの願いを知って、
それから結果を期待する思いを手放してください。

他の人に期待するのを止めてください。

いつもありのままの自分自身を受け留め、
他の人も同じように受け留めてください。
人生をそのまま受け留めてください。

期待するものを手放すようになると、スピリットを自由にさせます。
不満を言ったり、確かにこうなるという確証を探したり、
あるいは期待した人生と比べたりして貴重な時間を無駄にしないでください。

そうせずに、人生とダンスをしてください。
各瞬間をそのまま受け留め、それからまさに次に息を吸う時に、
願ったことと一致しているかいないかを決めてください。

今の瞬間にいるので、「次に何をしようか?
今、どうやって自分が好きになれるか、
他の人も、この人生をどうしたら好きになれるか?」と思えばいいのです。

例えば、人から優しくされたいと思います。
自分に対して優しくありたいと思います。
良い人でいれば何かいい事があり、悪ければしっぺ返しがあると思っています。
でも皆さん、地球には70億人の人がいて、皆自由意志を持ち、
スピリチュアルな成長の度合いもまちまちです。
人や自分が完全ではなくてはいけないと決め付けて期待をかけると、
自分自身がイライラすることになります。

もっといい言い方は、「優しくなろうと思いますが、
そうでない時は少なくとも落ち着くまで自分に対して優しくしています」です。

他の人から優しくされたいというのではなく、
「優しい人と一緒にいます」または
「優しい態度でない人と一緒にいても個人的感情を持ちません。
たまたま私の道に立ちふさがる人がいて、
それは自分ではどうしようもない時があるかもしれないけれども、
私はずっとやっていける人を選ぶことができます」と。

「私はいい人間だったのでいいことがある」ではなく、
「私の本質は善なので、良いことも寄ってきます」と自分に言うのです。
意図して創造することと、期待することの間には綺麗なラインを引けます。

期待はエネルギーを求める。
意図はエネルギーを決める。
期待は静かな水を求め嵐を嫌います。
意図は、静かなところに向かっていることを知りながら、嵐の中でも船を操ります。

一日を、完全に自分や人生に期待をかけずに過ごせるか考えてください。
「このことが今日の私の意図です。やって来るものは受け入れます。
で、その次の瞬間、意図通りの現実にするにはどうするか決めます。
人生や他人、自分に対する不満を言って時間を無駄にしません。
ただ、私はそのままの私、他の人は他の人。
人生はありのままに今ある通り。で、次は?」と言ってください。
あなたの意図がコンパスになってすることを選び出します。

期待するものを手放す時には、人生がもっと力強くなり、
無駄な時間が少なくなり、もっと喜びが多くなります。

人の諺(ことわざ)に「人生はなるようになる」というのがあります。
それを受け入れ前に進みますか、それとも、一度掴(つか)んだ期待に縛られ続け、
頭のなかで何度も堂々巡りをしますか?
皆さん、自分を縛らず自由にしてやってください!
鍵はあなたが握っています。

出典:http://lightwokermike.wordpress.com/2013/04/
(転載ここまで)



関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
