

「感謝の依頼」と思いましょう!

illust1714_thumb.gif

毎月給料日ともなると、様々の支払い先が待っていて、あっという間に、たくさんのお金が
「サヨナラ」と出て行ってしまう・・・。

そしてこの時期、「税金」とかの支払いも待っている。

そんな時は、「イヤだな~!」と憂鬱〈ゆううつ)になってしまいますよね~

どうやら、お金を支払う時の感情やその時発する言葉とかで、創造される現実が違ってくる
ようです。

私は『「ザ・マネーゲーム」から脱出する法』を読んでから、お金を支払う時には、
支払えるお金があることに感謝しながら「お金さ~ん!ありがとう~!また、帰ってきてね~
できればたくさんお友達を連れてきてね~!」とか言いながら、支払うようになりました。

小さな声でですけどね・・・。

時々、「ボッ~と」していて言い忘れ、あわてて後で言ってたりもします。

言わないと気持ち落ち着かないような感じがして・・・「マントラ」みたいなものかな・・・。

【「ザ・マネーゲーム」から脱出する法】ロバート・シャインフェルド著から抜粋

今、あなたがお金を支払うときにどんな気持ちがしますか?イベントでこの質問をすると、
こんな返事が返ってきます。

「いつも小切手の口座にあまりお金がないので、ビクビクしてしまいます。支払いできな
かったり小切手が不渡りになったりしたら、困ったことになるでしょう」
「ひとつの支払いをすると、別のものに使うお金が減ることになります。支払いは、
自分の選択肢を減らすことになるのでいい気はしません」
「お金を払うと、その分、自分の気持が滅ると思って気が滅入ります」
「お金を払うと、自分が無力な感じがして嫌なので先延ばしにしてしまいます。それで
結局、延滞料を支払うことになって、何てバカなことをやっているんだろうと自己嫌悪に
陥ります」
「お金を払うのは別に嫌ではありませんが、税金を払うとなると、とても腹が立ちます。
どうしても納得がいきません。不公平に思えるんです。私のお金ですよ。私が稼いだお金
なんです。なぜ私の気持ちに関係なく、こんなにたくさん政府に払わなければならない
のでしょう?」

あなたも、お金を払うときにこのように考えるでしょうか?それとも、ほかの否定的な
考えや気持ちを持つでしょうか?
このような思いに駆られるとき、強くなっているものは何でしょう?それは次の3つです。

1. 自分の力や豊かさには限界があるという観念
2. そのような観念への判断
3. あなたがそれに関連づける結果の現実味

要するに、あなたが金銭的な限界という卵をどんどん大きくした結果、ホログラムの中で
それが生きながらえているのです。もしお金を払うときの感情を中立的に表現すれば、
限界の力を強めることにはならないでしょう。しかし力を取り戻し、卵を縮ませるチャンスは
逃がしています。
「人間ゲーム」の第2段階で、あなたには自分の注意をお金を払うことから感謝を表すこと
に移動させるチャンスが与えられています。はじめは慣れないので自己修養と忍耐強さが
必要ですが、いずれ自然な「朝飯前」のことになるでしょう。さあ今から、レジでお金を
払ったり、小切手を書いたり、だれかに現金を手渡したり、クレジットカードの伝票に
サインしたりするときには、あなたの創造物と、その創造者であるあなた自身と、あなたが
受け取る価値に対して、しばし感謝の気持ちを表しましょう。
(抜粋ここまで)

この本の題名は、一見「ビジネス?成功本」のようですが、

「お金は幻想である」

「この世はすべてホログラムでできている」

だから、「お金の幻想から脱出しましょう」という本なのです。

ちょっと、「お金」というものに対する考えが変わるかもしれません・・・。

 EVAのおすすめ

「ザ・マネーゲーム」から脱出する法

新品価格
¥1,470から
(2013/4/26 12:11時点)



















関連記事

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
