スポンサーサイト


「封じ込めた感情」は出してしまいましょう!

illust1046_thumb.gif

今朝、起きがけに「またまた」夢を見ていたのですが、不思議系でもステキな夢でもなく
たぶん、潜在意識の中にフタをして閉じ込めていた「恐れ」「怒り」などの今までの
私の奥の奥に隠れていた感情から映しだされたであろう超リアルな「もう一つの現実」と
いう感じの夢でした・・・。

その夢の中で私はとても腹を立てていました・・・。

そして、ハッキリと「〇〇だから私はとても大変な思いをしているのだ!」というような事を、
「ガーッと!」そこにいる人たちに言いまくっていました。

知らない人もいたのですが、たぶん「腹を立てている原因」に関係しているであろう人だと
思いました。

そして、目が覚め私はしばらく「ボーっと」しながら、本当は「腹を立てている」ことが
たくさんあるのだなぁ~と・・・・

表面上は明るくお気楽にしていても、潜在意識はやっぱり正直者なんですね~

でも、夢の映像もおもしろいことに、スクリーンに映し出されている映像を見ているようで、
知らない人や、知らない場所・・・そこにはもちろん知っている人も登場し、創られた
ストーリー?が演じられている・・・そんな感じでした。

私の見る夢の世界は、いつも超リアルな世界です。

今、目の前に見ている超リアルな?現実も、潜在意識が映し出す世界だと
言われていますね・・・。

そうならば「本当の現実」って、何だろう?どっちなんだろう?とか
「またまた」妄想モードに入ってしまいました・・・。

「ポジティブにならなければ!」「波動を上げなければ!」という思いが先行して、
自分の本当の気持ち・・・「怒り」「恐れ」「悲しみ」などを封じ込めてしまうと・・・

やっぱり「潜在意識は正直者」で、周りの人を使って鏡のように映しだしてくれたり
するのでしょうね~

これを書いていて「フッと!」思ったのですが、昨日の夜、ちょっと「憂鬱な気分」に
なっていて「夢」はその時の波動の影響だったのかな~とか・・・

私にとって、必要があって夢の中で「未消化だった感情」を吐き出していたのかも
しれません・・・。

書きながらそんなことを思っていたら・・・

「まぁ~いいか~、どうってことないか~、気にしない!気にしない!」って感じに
なってきました。

そしたら、今「OK!OK!もう抜け出たよ~」ってもう一人の私が言って
くれたようです・・・。

それと、先日紹介した「心屋仁之助」さんの本がとてもよかったので、他の本も買って
みました。

その本にも『「感情」を隠していると“ろくなことがない”!?』とありましたよ~

少しだけ抜粋しますね・・・。

【心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!】心屋仁之助著から抜粋

『「感情」を隠していると“ろくなことがない”!?』

この本をお読みいただいている読者の方の多くは、日頃から「汚い言葉」「愚痴」
「悪口」「泣き言」「文句」などの「ネガティブな言葉」を使わないように気をつけて
いらっしゃるだろうと思います。
でも、それなのに、よくないことが続いているという人、いませんか?

……………
お腹のなかには、ちゃんと「怒り」「憎しみ」「嫉妬」「恨み」「悲しみ」なんていう、
人間らしい感情が詰まっていました。でも、それをすべて笑顔と明るさで「隠していた」
のです。隠して、隠して、隠して、ため込んで、ため込んで、ため込むと、どうなるか・・・。
「周囲の人に出る」のです。周囲の人が、代わりに僕の感情を見せてくれるのです。

◎泣き言、文句を吐き出したら“お口直し”にこの一言

……………
汚い言葉、思いを全部吐き出した後、「でも」とつけ加えて、「前向きな言葉」で
訂正するのです。

「でも、おかげで、今があるよね」
「でも、いいところもあるよ、あの人」
そうやって、前を向いていけばいいんです。ちゃんと“お口直し”すればいいんです。
お願いだから、お腹にためたまま、作り笑いしないでね。そのほうが恐いからね。

汚い感情を、ちゃんと感じて、ちゃんと吐き出すと、そういう感情を味あう出来事自体が
減ってくるんですよ。吐き出さないから、いつまでも追いかけられていたのです。
(抜粋ここまで)


この他にも、『“汚い言葉”を飲み込むと、心が消化不良を起こす』とか、
『感情は“ぶつける”のではなく、ただ、“出す”』とか、感情をうまく出すための
ことが、いろいろ書かれています・・・。

つい、感情を封じ込めてしまいがちな人には、参考になるかも~


 EVAのおすすめ

心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!: 不安・イライラがなくなる本 (王様文庫)

新品価格
¥600から
(2013/6/9 13:27時点)











関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
