

「知ったこっちゃない!」は気持ちいい~!

illust502_thumb.gif

私は、友人たちといる時にも、頼まれてもいないのに友人の身になってしまう
ことがあります。

例えば、おしゃべりしている時、多分突っ込まれたくない話題を振られている友人を
みかねて、あわてて話題を変えたり、おちゃらけたりしてその場の空気を変えようと
してしまいます。

その友人は気にしてないかも知れないのに・・・

友人よりももっとその身になってしまうのは、息子たちのことです。

つい、自分のことでもないのに、本人以上に心配したり、痛みを感じてしまったり・・・

特に、宇宙人のようなインディゴ息子(?)のことは心配しすぎて余計なお世話を
してしまい、そんな自分を持て余すことがあります・・・。

そんな時にピッタリのとてもいいマントラのような言葉を見つけました。

それは、前に紹介した「心屋仁之助さん」の本にありました。

その言葉は・・・「知ったこっちゃない!」です!

自分以外のことで、心配しすぎたり、余計なことを考えすぎてしまう時、

この言葉を唱(とな)えてみると、すごく良い感じで気持ちが「スッキリ!」しました!

すぐに人の身になってしまう人におすすめかもです。

ただ、愛があっての「知ったこっちゃない!」ですよ~・・・。

【心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!】心屋仁之助著から抜粋

「わたしがそうしたいと思った」……これが一番大切

「ま、いっか」に対して、さらに強力な言葉が、「知ったこっちゃない!」です。

誰かが困っていても、「知ったこっちゃない。」
誰かになにかを言われても、「知ったこっちゃない。」
子どもが勉強しなくても、「知ったこっちゃない。」
冷たいと思われても、「知ったこっちゃない。」

「その問題は、わたしの問題ではありません」ということです。
ドキドキしますね。
こんなふうに、周囲に対して距離を置いたら、冷たい人に見られるかもしれない。
無責任に見られるかもしれない。
でも、失敗も、苦しみも、すべてその人自身の「学び」です。
冷たい態度とか無関心とか、そういうことではなく、「自分が関わることで、ほかの人
の学びの機会を奪ってはいけない」という、そんな意味でも愛のある「知ったこっちゃない」
なのです。

◎人との調和も、周囲の評価も「知ったこっちゃない」!?

……………
周りを気にしすぎて本当の自分を出せない人や、周りの人が困っているのを見過ごせない
人は、一度この「知ったこっちゃない」を試してみてください。

そうすることで、その人たちは自力で問題を解決していきます。それを見たうえで、
あなたが助けてあげたいなと思ったら、助けてあげてください。優しくしてあげたいな
と思ったら、優しくしてあげてください。
誰に、なんと言われようと、
「わたしがそうしたいと思ったから、そうした」
を通してみる。そのスタンスがとれれば、「見返りを求めない優しさ」を表現できるように
なりますよ。
いかがでしょうか?
(抜粋ここまで)

 EVAのおすすめ

心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!: 不安・イライラがなくなる本 (王様文庫)

新品価格
¥600から
(2013/6/12 00:13時点)










関連記事

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
