スポンサーサイト


「満月の日」にかぐや姫を想う。。。

今日は 旧暦では8月15日にあたる「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」ですね
あいにくの天気で残念です

私は昔から 月を見るのが好きで お天気の日はいつも夜空を見上げます
この頃の月は いっそう輝いていて とても美しいですね

tsukiusagi-2.gif
 

私は子供の頃 本当に月に「うさぎ」がいると信じていて
よく月を見上げては 「うさぎが餅つきをしているところ」を
妄想していました

images.jpg

小さい頃から 本を読むのが好きで たくさんの本を読んだけど
「かぐや姫」のお話にはとても心がひかれ。。。というより
本当にお話を信じていました

imagesCAWRNCUU.jpg

最後に「かぐや姫」が月からお迎えの人たちが来て
帰っていくシーンに 自分を重ねて
「私」は いつ月に帰れるのだろう? いつお迎えの人たちが来てくれるんだろう?と
本当に 真剣に思っていました

「かぐや姫」のお話は いくつになってもただの作り話とは思えず
月に帰る日を 夢見てしまうのです

「今」 月の裏側に「宇宙人の基地」があるとかいろいろ言われていますね

本当の事はわからないけど。。。

無性に宇宙にひかれ
地球にいる自分に なじめないような。。。

「もうひとりの自分」がいつも「私」を観察しているような
感覚が常にあります

めちゃめちゃ方向オンチなので 
時々 「しょうがないよ! 地球に不慣れなんだから!」と 
ひとりごと言ってる私がいるけど。。。ただの言い訳かもね。。。

私と同じように
この地球で よくわからない常識や
誰が決めたのかもわからないルールにのっとり 生きることに
違和感を持っている人 多いのではないかな。。。

私はかなりこの地球に長く生きているので 
いつしかルールにのっとり 常識を気にしながら
生きなければと思う私が だんだん大きくなって

重い着ぐるみが 私にかぶさっている感じがして

エーイッ!と脱ぎ捨てたいのに 脱ぎ捨てられない私に
葛藤(かっとう)してしまうことがあります。。。

 中秋の名月 (wikipediaより)

八月十五夜 この夜の月を「中秋の名月」と呼ぶ~
「中秋」とは「秋の中日(秋の真ん中)」=陰暦(旧暦)8月15日をさす

中秋の夜に雲などに月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」
中秋の晩に雨が降る事を「雨月(うげつ)」と呼び
月が見えないながらもなんとなく ほの明るい風情を覚するものとされる

「中秋の名月」~つるちゃんのプラネタリウム~から

「中秋の名月」はかならずしも満月ではないそうですが
今年は満月の「中秋の名月」になったようです

詳しくは こちらからどうぞ 

 EVAのおすすめ

イラストが「宇野亜喜良さん」で素敵な絵本になってます

竹取物語 (日本の物語絵本)

新品価格
¥1,260から
(2012/9/30 14:16時点)



 「輝夜姫(かぐやひめ)」このコッミク本
大人になってから ハマって何度も読みました
作者の「清水玲子さん」の「空想力?」はすごい!
EVAは「着ぐるみ」はエイっと!脱げないのに
コミック本の「おとな買い」はエイっと!買っちゃいます

輝夜姫 漫画文庫 全14巻 完結セット (白泉社文庫)

新品価格
¥9,614から
(2012/9/30 14:51時点)



 ASKA(チャゲ&アスカ)のCDにあった推薦文の
「最近月の中が空洞であるという話を聞いた 本当かどうか定かでない
しかし もし空洞だとするならば月が鼓動を打っても不思議ではない
鼓動を打つ伸縮性も持ち合わせているようなそんな気さえしてしまう」にひかれて買いました

夜空から降る音~月の鼓動~

中古価格
¥2,799から
(2012/9/30 15:04時点)



 「浜崎あゆみのRule」
歌詞がイイネッ!

Rule/Sparkle(DVD付)(ジャケットA)

新品価格
¥1から
(2012/9/30 15:12時点)




追記 夜おそ~くにお月様みることできました!
素晴らしくきれいでした!
時々 雲に隠れ光の輪の輝きがとても幻想的でした!







 
















関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
