スポンサーサイト


「冒険好きな挑戦者!」だったんですね~

illust1798_thumb.gif

私はこの頃、クロスステッチ刺繍にハマっていることをよく書いてしまうのですが・・・

昨日も、時間が経(た)つのを忘れるほど、刺繍に夢中になっている時、
「フッと!」思ったことがあります・・・。

どうしてクロスステッチ刺繍をしながら「ワクワク!」するのか・・・

それは、昔、夢中になった・・・

ピースが多いほど「ワクワク!」したジグソーパズル

その世界に入り込むぐらい「ワクワク!」した「ファイナルファンタジーシリーズ」
のゲーム

布目の大きい刺しやすいものより、布目の細か~いクロスステッチに「ワクワク!」
する私・・・

私にとって、みんな同じなんだと思いました・・・。

クロスステッチは布のマス目に、一目ずつ✕印で埋めていきながら絵柄を完成させる
ものです。

ジグソーパズルと似ていますね・・・。

本などでお手本を見ると、“刺していくコース”はいろいろあり、裏側がなるべく
キレイに糸がそろうように刺したほうがいいようですが、私は、初心者だし「まっ、いいか」
って感じで決められたコースに行けそうにない時は、斜めに行ったり、戻ったりしながら
刺しています。

そして、しょっちゅう間違いに気づき、やり直しています・・・。

でも、どんなコースを選んでも、ジグソーパズルと同じで、一目ずつ、一目ずつ、刺して
いくと、最終的には絵柄は必ず完成するわけで、その過程(やり方)は様々でも、
途中であきらめなければ、絶対ゴールにたどり着くことができる!・・・

時には、遠回りしたり、戻ったり、間違いに気づきやり直してみる!
途中で投げ出したくなることもあるけれど「もう一度!」と気をとり直しやり遂げる!

なんか、まるで「人生を象徴しているみたいだな~」って思いました。

人生もつい、遠回りしてしまったり「ハラハラ・ドキドキ!」のコースを選んでしまう私

それは・・・

その中に「ワクワク!」を見つける「醍醐味(だいごみ)」【本当の良さ、何ものにも
変えられない深い味わい】を、味わうのが好きだったから?

もしかしたら・・・

「私って勇気ある!冒険好きの挑戦者!」だったのかも~

ひょっとしたら、「私ってすごくない?」・・・な~んてね!

ただ、そんな中で私なりにわかったことは・・・

それは、どんなコースを選んだとしても、いつでも好きなようにコースを選び直すことが
できるし、途中で立ち止まったままだったとしても、もう一度前に進むこともできる!

「難しいコース」を選んだとしても、一つずつ、一つずつ、クリアーしていけば、
必ずゴールにたどり着くことができる!

そして、「難しいコース」ほど、ゴールにたどり着いた時に、
やり遂げた達成感のすばらしい感動!を味わうことができる!

だから、つい「ハラハラ・ドキドキ!」のコースに挑戦してしまうのかもしれないな~
なんて、クロスステッチをしながら「クロスステッチ刺繍」することにも意味がある!

「なんて奥が深いのでしょう~」とまたまた自分の世界に酔いしれていました・・・。

でも、私は、今、「新しい物語」が始まったと感じています・・・

「ハラハラ・ドキドキ!」のコースに「ワクワク!」を見つけるより
「ワクワク・ドキドキ!」のコースでいつも「ワクワク!」していたいと、
コース変更しました!

始まったばかりの新しい物語は、一瞬、一瞬を楽しみながらお気楽に生きていこう!と
思っています・・・。

 過去記事 よかったら読んでね~

『人生はまるでファイナルファンタジー!』
『波瀾万丈と平々凡々どっちがお好き?』

【宇宙からの手紙】 マイク・ドゥーリー著から抜粋

わかりますか?

あなたが地球にやってきたのは、ちょっとした冒険をしてみよう、楽しんでゲームをしよう、
いくらか学んで成長しようと思ったからですよね。ところが、あなたは幻想の海にとらわれて
しまい、自分の小さな脳で、あらゆることを解きあかそうとし、どうでもいいようなことに
汗を流し、人から認められ賞賛(しょうさん)を得ようと必死になっているのです。

よくテレビでやっている素人参加番組の「生き残りゲーム」とそっくりそのままです。

あなたのすべきことはこれです。投票によってライバルをけおとすことではありません。
ものごとが本当はどのように働いているかを思い出せばいいのです。

今日から先は、あなたが焦点を当てようと決めた思考が、あなたの未来や物事や出来ごとに
なる、ということを思い出すだけでよいのです。今までのあなたがどのようであったか、
他の人が何と言ったか、物事がどんなに恐ろしく思えるかは、関係ありません。
(抜粋ここまで)

 EVAのおすすめ

宇宙からの手紙

新品価格
¥1,785から
(2013/6/21 17:35時点)












関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
