スポンサーサイト


「宇宙の真理?」を勉強しています・・・

illust505_thumb.gif

この数日、DVD鑑賞三昧のまたまたお気楽な日々を過ごしていました!

「レ・ミゼラブル」で・・・正義とは?悪とは?いったい何?・・・と感動し・・・

「シルク・ドゥ・ソレイユ 彼方からの物語」で・・・幻想的な異次元世界に魅せられ・・・

後は・・・やっぱり?武侠ドラマに時間が経つのを忘れるほど夢中になっていました!

私がなぜ、「武侠ドラマ」にハマるのか?・・・

私のお気に入りな作品に共通しているのは・・・

いたるところに「宇宙の真理?」が散りばめられているように思うからです。

今、見ているのは「大唐双龍伝」という作品ですが・・・。

★ 武芸を極める修行(しゅぎょう)で・・・

「気」の力で鳥のように空を飛ぶために・・・

『天地に身を委(ゆだ)ねれば、自然を御(ぎょ)して自由に飛べる。』
『精神を研(と)ぎ澄まし、雑念を捨て、鳥になれ!」
『自らの気を天地と同化できる』

 時間?の速度を自由に操るために・・・

『速さとは相対的なもので絶対ではない』
『自分を速くすれば、他は遅くなる』

「地獄耳」になるために・・・

『目を閉じて自分の鼓動を聞け、耳を目のように、耳で物を見るように』

要するに・・・五感を研ぎ澄ませ第六感を目覚めさせるみたいな?・・・

★「愛」について・・・

 血のつながりに関係なく、親子のように、兄弟のように「お互いをいたわり思い合う愛」

 男女の愛・・・相手のために『好きでやっていることです。ただ、私がしたいからして
いるのです』と命をかけてまで守ろうとする「見返りを求めない愛」

★「潔(いさぎよ)い生き様!死に様!」

 魂が本体ということや、「輪廻転生」を信じているためか・・・

報われなかった愛には・・・『来世では必ず巡り会い、添い遂げましょう』とか・・・

★「気」の力で、自分の怪我、病気を治してしまったり、人を治してあげたり・・・

 私たちが本来持っていた(いる)能力を、修行によって開花していくその過程とか・・・

★ 「悪」と「善」がわかりやすく描かれているが・・・

 時として「悪」には「悪」の事情や理屈がある・・・

そして、「正義」をふりかざすものが「義」にかなった「正」ではなく、
「邪道」といわれる悪者扱いされている方が、人としての道を生きていたりする・・・

★ 池に映る「月」を見て・・・

『水はどんな形にも変わる「気」も同じだ、形がなくて巨大でも体内に収まっている』

池に映った月を見て『どっちが本物かわからないくらいだ、でも水が乱れれば、
月も形が崩れる、波紋がなくなれば、また映し出される』

『水のように心が静かでも、すぐ取り乱してしまう、いつも憎しみに支配されて、
心が乱れてしまうと負けてしまう』

『もし憎しみや恐怖心を制御出来れば、気を乱すことなく敵に勝てるはずだ!
俺たちはもっと強くなれる!一流の使い手になるには無我の境地に達し己に勝つことだ!』
 (大唐双龍伝DVDセリフから一部引用)

私としては「なるほど!勉強になります!」という感じで見ています・・・。

ついつい夢中になって見ていると、アッという間に時間が経っています。

「好きな事!」をしている時と「好きじゃない事!」をしている時の時間の流れは、
違っているようで・・・

やっぱり、「時間」も相対的なもの・・・かもしれませんね~

そういえば・・・

この間『白山神社の菊理媛命(くくりひめ)様』のことを書いた後、
シンクロしているかのように、いつも見させてもらっているブログに、「くくりひめさま」
のことが書かれていました!

「ククリヒメ」=黄泉(よみ)の国へ行って“穢(けが)れ”を被った「イザナギ」を
浄化させた女神、つまり“穢れ”を省く神様、「浄化をしてくれる神さま!」ということ
らしいです。

若かった頃、「神社ってなんだろう?お寺のように宗教的のものとは違うよね?
神話って作り話なのかな?そうだとしたら何のために?」とか思っていた事があるのですが
この頃やっと、その謎も溶けていくようです・・・。

“神社”に導かれるように?行ったこと、DVDを見ていることも?

「すべて全部、つながっている!」のかなぁ~と

今「フッと!」思いました・・・。

 EVAのおすすめ

大唐双龍伝 BOX1 【DVD】

新品価格
¥15,042から
(2013/6/27 14:42時点)


大唐双龍伝 BOX 2 【DVD】

新品価格
¥13,095から
(2013/6/27 14:52時点)


レ・ミゼラブル [DVD]

新品価格
¥1,775から
(2013/6/27 14:55時点)


シルク・ドゥ・ソレイユ 彼方からの物語 ブルーレイ DVDセット[Blu-ray]

新品価格
¥3,533から
(2013/6/27 14:56時点)















 



関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
