

般若心経は「宇宙の真理」を説いてる!

imagesCA7A40RK.jpg

私は宗教的な事が 好きでも嫌いでもないですが
ただ 何年か前に「般若心経(はんにゃしんぎょう)」は「宇宙の真理」を説いてると知り
興味を持ち調べて見ようと。。。難しいことは無理なので
「お子様向けの本」で意味を知りました

「空(くう)」とは 「変化すること」
「色即是空(しきそくぜくう)」とは 「この世に存在する形あるものは
全て 変化した結果 亡びる」
「空即是空(くうそくぜしき)」とは 「変化した結果、この世に存在する形あるものは
全て そこから生まれてくる」
「五蘊皆空(ごうんかいくう)」とは 「この世に存在する万物は全て、変化する
変化した結果亡び、無にかえる さらに変化した結果 そこから再び様々なものが
生じてくる」 (子どもにおくる般若心経 新井満著より)

「すごいなぁ~ 難しい漢字の中にふか~い意味があったんだ」と知りました

でもね 意味がわかってもなかなか「悟れないよなぁ~」と思っていました

そんな時 「つのだ☆ひろベートーベン第九のメロディで歌うゴスペル風般若心経」を
聞きました!(ユーチューブ動画にあります)

心が めちゃ元気になります!

 「般若心経」はお経の呪文ではなく「お釈迦様」の言葉を
かきとめて残した物語だそうです(諸説あるようですが。。)

 EVAのおすすめ
本の帯に 「いのちには それぞれ役割があるんだよ
人には 生まれてきた理由があることを教えてあげてください」とあります
また 「あとがき」に変えてとあり
「般若心経とは 「死」を通して「生」の意味をギリギリまで追求した「いのち」の哲学です
それは 人類が到達した最高の知恵と言ってもよいでしょう」とありました
さしえが子供たちの絵で癒されます

子どもにおくる般若心経

新品価格
¥1,050から
(2012/10/1 20:04時点)




 つのだ☆ひろといえば「メリー・ジェーン」
名曲ですよねぇ 魂にひびく感じ!

ゴールデン☆ベスト つのだ☆ひろ BEST

新品価格
¥1,414から
(2012/10/1 20:28時点)



 つのだ☆ひろ般若心経は
「つのだ☆ひろホームページ」から購入できるようです


関連記事

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
