スポンサーサイト


宇宙のリズムにのって生きてみる・・・

illust2037_thumb.gif

昨日の朝、夢うつつ状態の時(眠っているのに起きているような・・)たくさんの事
を学んで?いたようです・・・

いくつか浮かんでいたのですが、その中の一つだけ「ボーっと」しながらも
メモっていました・・・。

それは・・・

「万物すべて、宇宙の流れに沿って生きている」でした・・・

「なるほど!」と改めて思ったのですが、今の私が「宇宙の流れに沿っていないよ!」
ということなんだと思いました・・・。

身近にいる犬のチャーちゃんを見ていても動物たちは、昨日のことも、明日のことも
たぶん?考えていないですよね・・・

ただ「今」を生きている!

そして、木々、草花はただそこに在(あ)るだけで、宇宙と一体化している。

人間だけが思考の中で、過去に行ったり、未来に行ったりで、なかなか「今」に
いられない・・・

自分以外の人のことで、思い煩(わずら)ったり、お金の心配したりと思考は忙しい・・
【煩う=めんどうなことで心を悩ませる】

それって、宇宙の流れに沿って生きていないってことですよね・・・

つまり、流れに逆らって生きている・・・

今日も外からセミの鳴き声の大合唱が聞こえてきます。

梅雨があけるとセミが一斉に鳴き出して、秋の気配を感じ取ると、セミは潔く土に
還(かえ)って行く・・・

木々は季節に合わせて衣がえをする・・・

動物たちは、「今」をただ堪能して生きている・・・
【堪能=十分満足すること】

まさしく、宇宙のリズム(流れ)にのって生きているということ・・・

私という人間も、動物や植物と同じ宇宙の一部なのにね・・・

思考のおかげ?でなかなか「今に在る状態」になれない・・・

「人間は考える葦(あし)である」とか言われていたり、
「思考を使うからこそ、いろいろな発明をしたり、文明が発達してきた」とか言われ
そうですけどね・・・

でも、私は、瞑想したりとかしなくても、自然に宇宙と一体化している動植物の方にこそ
学ぶことが多いように感じてしまうなぁ~

宇宙の流れにのって生きるためには、ギュッと!握りしめている「執着」という
オールを手放し、ただ、「プカリ、プカリ、スーっと」流れに乗って行くだけで
いいのにね・・・。

【あのね だいじょうぶ だいじょうぶ】 吉丸房江著から抜粋

どんなことがあっても慌てないで、くじけないで、丸くゆっくり健やかに、
宇宙のリズムに呼吸を合わせて暮らしてみましょう。それが生き物にとって、
一番無理のない生き方です。それが一番エネルギーの高まる暮らし方なのです。
宇宙のリズムを感じながら暮らしていると、人間はやがて蝶(超)になります。
それはあたかも、キャベツ畑にいたアオムシが蝶になるかのごとくです。(ここまで)

 過去記事 よかったら読んでね~

“あのね だいじょうぶ だいじょうぶ”から

 EVAのおすすめ

あのね だいじょうぶ だいじょうぶ

新品価格
¥1,470から
(2013/7/25 16:15時点)









関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
