スポンサーサイト


“断捨離”続行中です!

illust2210_thumb.gif

あれから“断捨離”毎日続けています・・・。

捨てて、捨てて、捨てまくる!

以前の私からは考えられないほど、捨てられるようになりました!

毎朝起きるとすぐに、「さぁ、今日はどこから何を捨てる?」という感じで、
夜までなんだかんだと捨て続け、どんどんゴミ袋が多量の山となっていきます。

こんなにも“断捨離”が「ワクワク!」するなんて、自分に自分が驚いています・・・。

どんどん捨てまくった後の片付いた部屋で、好きなことをしている私を想像し、
いろいろとイメージングしながらやっているとテンションが上り「ワクワク!」
してきます!

早く次々捨てまくりたい!の気持ちは・・・

DVDでお気に入りのドラマの続きを早く見たい!という気持ちに似ているかも・・・

私は、以前の記事にも書いているように、本当に整理整頓が嫌いで苦手ですが・・・

でも、”断捨離”ということは本にもあるように、「整理・収納術ではない」
ということ・・・

“断捨離”とは、「モノを捨て、片づけることで、心のガラクタもスッキリ整理し、
人生をごきげんに変える方法」とあります。

私は、“断捨離”しながらいくつか気づいた事があります・・・。

物が多いから片づけられない、仕分けるのもめんどくさい!

掃除も物が多すぎて、適当になる!

ゴチャゴチャしているから、使った物をそのまま片付けなくても気にならない!

そして、物を捨てると・・・

どんどん部屋に空間が空いてくる・・・部屋も明るくなり、なんかいいエネルギーが
循環しているみたい!

スッキリしていると・・・使った物を出しっ放しにしておくと気になりすぐ片づける!

掃除も隅々までしやすくなる・・・物の奥にあった掃除しきれてなかった、
埃(ほこり)にビックリ!アレルギー性鼻炎の元だったかも・・・

という感じでやっています・・・

上級者?になると、写真などの思い出系や、
アドレス帳(登録してあるアドレスも)などの情報系のものまで、捨ててしまう
人もいるようですが、私はまだまだ初心者なので、まず洋服、バック小物類、
ガラクタ類、からですね~

本や紙物類をもっと処分したいのですが、これがなかなか大変そうです・・・。

“断捨離本”によると、物を「なぜか、手放せない」には理由があるようですよ~

つい溜め込んでしまう人には「3つのタイプ」があるようです・・・

【不思議なくらい心がスーッとする断捨離】やましたひでこ著から抜粋

○現実逃避型
現実逃避型の人は、とにかく毎日が忙しく、家にいる時間が圧倒的に少ないことが
特徴です。
その背景には、家庭の問題など、家にいたくない理由があることも多く、
家が散らかっているので、余計に帰りたくなくなるという悪循環に陥ってしまう
こともあります。
いずれにせよ、家にいたくない理由を直視することを避けているのが、片づかない
理由です。
友人との会食やサークル活動、ボランティアなどで忙しいOLや主婦、会社帰りは
必ず飲み歩き、休日は趣味で外出続きという男性は、このタイプに当てはまりやすい
はずです。

○過去執着型
今はもう使うことのない、過去の思い出の品を取っておくのが特徴。
かつての幸せだった時期への執着やこだわりが強く、免状や賞状、アルバムなどを
大事に保管しています。
もちろん過去の思い出の品を取っておくこと自体は悪いことではありません。
ただ、過去執着型の人の場合は、その量が明らかに多く、それが原因で連鎖的に
他のモノまで捨てられないということもあります。
現実に目を向けると過去と比べて落ち込むため、「今」を避けているという点では、
現実逃避型の要素を含んでいるとも言えます。傾向として、男性に多くみられます。

○未来不安型
モノのない未来への不安を、モノで埋めるという特徴があります。
たとえば、トイレットペーパーや日用品、インスタント食品を、すでにストックが
あるのに、特売やセールのたびに「いつか、そのうち必要だから」と買い込んで
しまったり。
また「普段よく使うから、なくなったら困る」「こんなに安いなら、買っておかない
と損だ」という、一種の強迫観念を抱いていることもあります。
三タイプの中でもっとも該当者多いのが、このタイプです。(ここまで)

私は、まさしく「未来不安型」のようです・・・。

“断捨離”しながら何度も思っていたことは・・・

とりあえずもらっておく(粗品、景品、サンプルなど)・・・使わない、いらない
ものだった。

とりあえず買っておく(安いから、お得だから、安心だから)・・・賞味期限切れに
なってしまうことも多かった。
バーゲンで安いという理由だけで買った服も着ないまま・・・

とりあえずとっておく(何かに、いつかは使うかも~)は・・・結局は使わずじまい。

だから・・・「とりあえず」はもう絶対やめよう!

服は着るため、バックは持つため、小物は使うため、食品は食べるためにあるもの・・

使わず置いてあるだけで、そして使わないままでいらなくなり捨てたら物にも失礼・・

それに、お金も随分無駄に使っていた事にも気づいた・・・

これからは自分にとって本当に必要なものだけで暮らしたい!

きっかけはどうしても片づけなければ・・・から始まったのですが、
それも必然・・・私にとって“断捨離”をするベストタイミングだったようです・・・。

この後、また“断捨離”再開します・・・。

 EVAのおすすめ

不思議なくらい心がスーッとする断捨離 (王様文庫)

新品価格
¥580から
(2013/8/30 13:19時点)
























関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
