スポンサーサイト


心の隙間を埋めるため・・・そして与えるということ・・・

illust3683_thumb.gif

私にとっての“断捨離”とは、今まで本当は「わかっていたのに(気づいていたのに)」
見ないふり、知らないふりをしていたことに対して、向き合って行く過程のような
気がしています・・・。

「整理整頓が嫌いで苦手!」という私は、心のどこかで「心の中を整理したくない!」と
避けていたのかもしれないなぁ~・・・

たぶん・・・心の隙間を“モノ”で埋め尽くしていたから・・・

だから・・・その“モノ”を捨てるのが恐かったのかもしれないなぁ~

心の中が“自分自身(自信)”で満たされていたら、考えもしないだろうけど・・・

心の中にポッカリ穴が空いていると、その穴を他の“ヒト”“モノ”“何か”で、
埋めようとしがみつくように依存してしまう・・・。

誰が良いとか悪いとかではなく、誰が最初かなんて知らないけれど・・・

たぶんね・・・

ひとりの人が心の隙間を自分以外の“ヒト”で埋めようとした時、都合良く埋めてくれる
“ヒト”を見つけたとしても、“そのヒト”は自分以外の人の心の穴を埋めてあげようと
することで、今度は自分の中にポッカリ穴が開いてしまう・・・

そして、その穴を埋めるために、また別の“ヒト”だったり“モノ”だったり
“何か”をすることで穴を埋めようとする・・・

そうやってまわりの人を巻き込みながら「エンドレスゲーム」が始まる・・・

なんてね・・・“断捨離”をしながらそんなことも思っていました・・・。

私はまだまだ捨てきれないものがたくさんあるけれど・・・

一番捨てられなかったた~くさんの洋服類、ちょっと高かった服も、思いっきり
捨てることができた!のは進歩かな・・・

その中で思いっきり捨てられなかったサイズの合わなくなったお気に入りのモノを、
ちょっとした知り合いの人に、たまたま話しの流れからダイエット本とかと一緒に
あげたらその若い彼女がすごく喜んでくれて、その日、何度もその時の彼女の
嬉しそうな笑顔が浮かんで、私は一日中とてもいい気分だった・・・。

人に「与えるよろこび」って、きっとこういうことなんだなぁ~って・・・

イヤイヤだったり、見返りを求めたりすることではなく、
お互いの中に「よろこんで~!」っていう波動のエネルギーの交換がされたような・・・

本当の・・・「与えること」って気持ちがいい!ことなんだね~






関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
