

“断捨離”でたくさんの気づきがありました・・・

illust8_thumb.gif

8月の終わりから始めた”断捨離”・・・体調を崩した数日を省いて、
ほぼ毎日やっています・・・。

45リットルのゴミ袋で何十袋と粗大ごみでもたくさん捨てました。

まだまだ収集日まで待機中のものがたくさんベランダに置いてあります・・・。

一日、一ヶ所でも、少しだけでも捨てる!を継続しています。

そんな“断捨離”をしている中で、私のように熱が出たり、体調を崩すことが、
結構あるようです・・・。

それは・・・なんと、忘れられた?たくさんのモノから出る「負のエネルギー」を、
浴びてしまうとのこと・・・

今まで「ドヨ~ン」とそのモノに留まったいたエネルギーが、手にとったとたん、
「バァーっと!」放出されるのでしょうか・・・

モノからも人からもエネルギー(波動)が出ていますからね~

全部にではないですが、時々モノによっては、捨てる時「ごめんね~」と言ったり、
無意識に手を合わせたりしています・・・。

それでも、本当は捨てたほうがいいかもと思っても捨てられないモノもあります。

そんな時は無理をせず、次回第二弾、第三弾の“断捨離”の時に「答え」が出る?・・・
「捨てられる時期がくる」と思って「保留」にしています・・・。

ただ、驚くことに、家の中にどれだけ使わないモノ、いらないモノが放置されて
いたか、あまりのモノの多さにびっくりしています・・・。

今は・・・

これからは「モノ」を買う時には、「よ~く考えてから買おう!」という気持ちになって
います。

そうしていると「本当に必要なモノ、本当に欲しいモノ」がよくわかることにも
気づきました・・・。

それと、部屋が片付いてくるにつれ、不思議とあんなにめんどくさかった掃除が、
前ほど嫌でなくなっているようです・・・。

今朝は、なんと!鼻歌まじりで掃除機をかけていました!

そして、出しっ放しのモノが目につくと、すぐに片付けるようにもなりました。

「ただ捨てるだけ!」のことなのに、本当にいろいろなことに気づかされます。

ひょっとしたら・・・

自分の中にあった「依存」というもの、モノにだけでなく、「ヒト」に対しても・・・
「共依存」というものから抜け出る時期がきたのかもしれないなぁ~

この頃、私の思う「家族の絆」とは・・・

お互いが自分の足でしっかり立ち、それぞれが自立した上で結ぶもの!

お互いが自立しないまま、もたれあって、支えあっているだけじゃ・・・

「一人コケたら皆コケた!」みたいになっちゃうんじゃないのかな~

とか・・・“断捨離”しながらたくさんの気づきがありました・・・。

 EVAのおすすめ

“断捨離本”いろいろあるようですよ~

必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)

新品価格
¥680から
(2013/9/17 12:01時点)


見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)

新品価格
¥680から
(2013/9/17 12:02時点)


婦人公論増刊 断捨離で「母の呪縛」を解く 2013年 4/10号 [雑誌]

中古価格
¥447から
(2013/9/17 12:03時点)







関連記事

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
