スポンサーサイト


今年もよろしくお願いします!



あけましておめでとうございます!


今日は、毎年行っている近くのお寺に初詣に行ってきました。

そのお寺は、謂(いわ)れでは龍王が一夜にして造ったお寺とか・・・

そして、弘法大師空海が神社から剣を納めたということで、神社の奥の院となって
いるようです・・・

お参りをしている時、「このお寺は神社と合体?されています・・・」とか、
アナウンス?されていました・・・。

2014年の始まり、私はとても穏やかな感じがしています・・・

スーパーに行っても、お正月ということでか空気感(気?)がいつもと違って、
穏やかないい感じのエネルギーを感じました・・・

私は、いつもスーパーで買い物していると、すごく疲れてしまい、
「エネルギー、ゼロ~」とグッタリしてしまうのですが、

人が少ないこともあってか、のんびりと買い物できました。

そんな?今朝は、テレビで「蒼山日菜(あおやまひな)」さんという切り絵作家の方の
ことをやっていたのですが・・・

若い頃から家庭の事情で苦労もあり、外国でフランス人の男性と結婚してやっと幸せを掴んだ
と思ったら、フランスで暮らし始めた頃からいろいろなつらいことが重なり、
大病したりと、ドン底?気分で家に引きこもるようになってしまった・・・

その時、「たまたま」以前友人から教わっていた「切り絵」をやり始める。

「切り絵」をやることで、無心になれるということで、ずーっとやっていたそうです。

そして五年後、住んでいた市の要請で個展を開くことになり、その時、作品がたくさんの
人に評価され・・・

今では、何百万、何千万円?とか値がついている作品もあるそうです・・・

それと、「世界が尊敬する100人の日本人」に選ばれているとか・・・

私も及ばずながら、クロスステッチ刺繍を夢中になってやっていると、

結構、無心になれる・・・

夢中になってやれることがみつかったということは・・・

すばらしい!ことなんだと改めて思いました・・・。

何がきっかけで、見つかるかはわからない・・・

「蒼山日菜」さんも最初は、ただ色々な嫌なこと忘れたくて始めたのかもしれない・・・

そして、友人に「たまたま」おそわっただけで、独学?っぽい感じで、
今に至る・・・

芸術的センスは人から教わるものではないですしね~

そんなところにも私は、励まされました・・・

私は、もし刺繍教室とかで習っていたら、針の刺し方のルール?とか、
教科書?通りにやってくださいとか言われたら、すぐ嫌になってしまって
いただろうから・・・

布の裏側まできれいに見える刺し方よりも、

ただ、楽しくやっていたい!人だから・・・

そんな私でも・・・

何年か後には・・・

ひょっとしたら・・・・

なんて、2014年も、妄想大好き!夢見る夢子!の私ですが、

今年もよろしくお願いします!


今年元旦の朝、眠っているような起きているような半覚醒状態の時、
浮かんできた一句?・・・

『過去なんて、ない!ない!、未来なんて、わから・・・ない!ない!』

 



関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
