スポンサーサイト


クラウドアトラス・・・雲の地図?



ちょっと前に話題になった映画「クラウドアトラス」を見てみました。

一度見ただけでは内容すべて把握できないかもですが・・・

ゲームの攻略本のように解説してくれている「カゲヒナタのレビュー」さんのブログ

【時空を超えてまた会おう 「クラウドアトラス」】

を読んで、「あ~、なるほど!」としっかりわかりました・・・。

余談ですが、この作品に前回紹介した「妖魔伝・・・」で、キツネの妖魔・小唯役の
ジョウ・シュンさんが2144年の世界に少しだけ出ていましたよ。

この物語の中に出てくる数々のシーンやセリフには、たくさんの真実が含まれている
のだろうということは私なりに受け止めながら見ていました・・・。

その中から・・・

『命は自分のものではない

子宮から墓まで、人は他者とつながる

過去も、現在も、すべての罪が、あらゆる善意が、

未来を作る』


『人に与えつづける者は、人を制することができる、

人から奪う者は、力を保持しつづけることはできない』


『信念は、恐怖や愛と同じく受け入れるしかないものだ、

相対性理論や不確定性原理を理解し受け入れるように、

信念は人生の行路も変える

昨日まで歩いてきた人生が・・・

それが、今日は別の方向へ向かう

昨日までの僕なら決して、こんな行動はしなかっただろう

時間や空間さえ変えてしまうこれらの力は、

人の将来像までも変えてしまう』


『我々の人生や選択は、量子の軌跡のように、瞬間ごとに意味づけられる、

人生が交差する瞬間、それぞれの出会いが新たな方向性を指し示すのだ』


『あらゆる垣根は幻想だ、必ず超越できる、

乗り越えようと思う者には、必ず乗り越えられるはずだ・・・』


『死はただの扉にすぎません、

閉じた時、次の扉が開く、私にとって天国とは新たな扉が開くこと』(クラウドアトラスから)


などなど、まるでスピリチュアル本を映像化しているような・・・


【カゲヒナタのレビュー】さんの解説にもありましたが、

『~ループしている?~

遠い未来だと考えられていた地球崩壊後の物語が、実は過去のものであると思えるのです。』


私も、なんとなく「そうかも~」と思っていたら・・・

その後、ある夢をみました・・・

前半の部分は覚えていないのですが・・・

《地球に何かが起きた?(崩壊?)ような状況の中・・・

私は、天井がガラス張りになっている大きなドームのような建物の中で、

たくさんの人たちと手をつなぎ祈っている?

その時、ものすごく大きな揺れを感じ・・・

空を見上げると、鉛色(なまりいろ)?のような暗い空に、球体が浮かびあがり・・・

私は、なぜか、「地球?・・・」と思った瞬間、

その球体がポッカリと抜き取ったような穴に変わり、そこだけ空がコバルトブルー?ような

青い色が見えた・・・

私は、その時、「あ~、次元の扉が開いた!助かった!」と思った・・・》

ここで目が覚めたのですが・・・

この夢は・・・

過去のDNAに刻まれた記憶?

それとも・・・

並行世界(パラレルワールド)を垣間見た?

どっちにしても、これから私が経験する世界ではない!だろうと思います・・・。

なぜなら、私は、そのような未来を選択していないから・・・


「悪魔という存在」も自分の中にいるもの!

自分の意思と行動で打ち勝てる!


未来を決めるのは、「予知、予言」ではない!

自分の意思、行動によって、未来は変えられる!


そんなことも、この「クラウドアトラス」という作品から、改めてメッセージとして、
受け取りました・・・。


 EVAのおすすめ

クラウド アトラス [DVD]

新品価格
¥991から
(2014/3/10 11:23時点)




舞台は、19世紀から24世紀。過去・現在・未来にまたがる500年の間、6つの時代と場所で、6つの人生を生きる男がいた。始まりは悪人だが、様々な数奇な経験を経て、やがて世界を救う偉大な人物へと魂が成長していく…。それぞれのエピソードが、一見アトランダムな流れに見えて、実は後に一つに繋がる圧倒的なストーリー。『マトリックス』3部作のウォシャウスキー姉弟監督が贈る新感覚SF超大作!!R-15(Amazonより)



関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
