スポンサーサイト


もう、不満は言わない・・・



昨日の事です・・・

「消費税があがる・・・」とかテレビで見ていたからか、だんだん嫌な気分になってきて・・・

すると、先々の「お金」への不安がどんどん襲ってきました・・・。

そんな時、そういえばと、グリーンジャンボ宝くじを買っていたことを思い出し、
さっそく見てみることにしました・・・

でも、心のどこかで、もう一人の私が、

「こんな気分の時に見てみても当たるわけないよ!」とささやく声が聞こえていたのですが、

つい、「欲しい!、欲しい!」の気持ちから見てしまいました・・・

結果は・・・書くまでもなくです・・・

その日は、「ネガティブエネルギーにやられたー」って感じで、朝から結構グチグチ
ひとり言、言っていたなぁ~と・・・

そのせいか?その夜、宝くじが当たるどころか、ムダな出費を引き寄せ?てしまいました・・・

つい、日頃無意識にひとり言も含めて、口に出している言葉・・・

「お金が無い(足りない)」とかはもちろんですが、

天気のこと、ゴシップネタを含め世の中の様々な出来事に対する非難、悪口も含めて、
否定的な不平、不満の言葉をいかに発しているか・・・

その日、「たまたま」見た引き寄せ系ブログにも、

「不平不満を言いかけたら、口を閉じることが大切」とか書いてあり、
一冊の本が紹介されていました・・・

【もう、不満は言わない】というその本・・・

たしか、家にあったはず・・・と探してみました。

その本には、「21日間不平不満を言わなければ、すべてが思いどおりに!」とあり、

その時は、付録として、そのために利用する「ムラサキ色のブレスレット」がついていました。
(自分なりの何かでもいいようですよ、「動かす」という行動が大切ということらしいです)

そのブレスレットを手にはめ、

「自分が不平不満を口にしていることに気づいたら、ブレスレットをもう一方の手に
はめかえる」

21日間はめかえることがなければ、「現実が変わる!」みたいなことです。

つまり、その時、「自分が変わった!」ということでしょうね~

そんな私は、数年前にやってみた時は、すぐに!挫折してしまいました!

が・・・昨日から心新たに、ブレスレットをはめることにしました!

が・・・

いつもの口ぐせ「あ~、めんどくさー・・・」から始まり、この時期花粉症歴ン十年の私は、

くしゃみがでるたびに、「もう!やんなっちゃうなぁ~、いつまで・・・」とか・・・

次々、口から出てくる「不平不満」の言葉に、ブレスレットを右に左にと、
はめかえる忙しさに・・・

あきれるというより笑えてきてしまいました・・・。

どんだけ無意識にひとり言でも、グチっているかってことですね~

本には、『21日間のチャレンジの目的は、言葉で表現された不平不満を追放すると
いうことです。心の中で何を考えようが、それは自由です。ノーカウントです。
口にする不平不満が減れば、心の中で生まれる不平不満は自然に減っていきます。』
【もう、不満は言わない ウィル・ボウエン著から抜粋】

とあります。

達成した人たちの体験談も載っているのですが、達成するまでにそれぞれ、何ヶ月、
人によっては、何年もかかるようです。

ようするに、「あきらめない・くじけない」ってことがカギってことですね・・・


でも、言葉って不思議ですよね~

私は、「めんどくさー」の「め・・・」と言いかけたら、

なるべく、「ありがたい、ありがたい」という言葉に言い直すように心がけているのですが、

すると、「めんどくさー」と言いながら、何かをしている時は、
どんどん、「めんどくさい気持ち」がわいてくるし、

「ありがたい、ありがたい」と言いながら、やっていると、

「あ~、なんかこうしていることにもありがたいなぁ~」と
自然にただ感謝の気持ちがあふれてくる・・・

それと、ブレスレットをはめていると、それを見るだけで、
グチ(不平不満)への抑止力になり、言いかけると、「グッと」こらえることもできる・・・

「自分がまずグチばかり口にしていることに気づく」ここからが始まりですよね・・・


『《誰もが自分が不満を口にしているのに気づいていない》

四つの段階

1 自分が不平を口にしているのに気づかない段階

2 自分が不平を口にしているのに気づく段階

3 意識すれば不平を口にしないですむ段階

4 無意識に不平を口にしない段階 』
【ここまで、同上から抜粋】

このように段階を踏んでいけば良いようです・・・。


「グチ」って・・・

言うのも、聞くのも・・・

な~んの得(こっちの徳も)にもならないってことですね~

(グチを聞くほうの人は徳を積むかもしれませんが、グチる人から、
エネルギーを吸い取られてしまうかも・・・
エネルギーを吸い取る人を「エネルギーヴァンパイア」というそうですよ)《追記》



ちなみに、宝くじは、買う時も、当選結果を見る時も、

ただ、「楽しんで~~」の気持ちからが良いようですよ・・・。


 EVAのおすすめ

もう、不満は言わない

新品価格
¥1,680から
(2014/3/20 12:31時点)






関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
