

言葉によって思考し、思考によってこの世界は創られる・・・



前回、“もう不満は言わない”ブレスレットをもう一度はめてみた、
ことについて書いたのですが・・・

それをはめてみて・・・

6日目に入った今日もまだ一日目って感じで、ずーっと、続けられるかも未定ですが、
はめることによって、あらたにいろいろな気づきがありました・・・。

まず、自分の口から出る言葉に、「ハッと!」することで、口にだす前に気をつけて
しゃべるようになったり・・・

それと、他の人を観察しているとまわりの人たちの口から出る言葉が、
おもしろいくらいに、否定、批判、不平、不満の言葉のおおいこと、おおいこと・・・

テレビを見ては・・・

天気についても・・・

食べ物に関しても・・・

世の中の出来事に対しても・・・

そして、ついつい、人のアラ探し的発言をしたり・・・

どんだけ、私たちはそんな否定、批判、不平、不満を言うことが、「あたりまえの世界」に
生きてきたのかと、あらためて「ビックリ!」です・・・

教育、マスメディア、そして、親から伝えられる様々な方法で、人と優劣を競わせること
により、意識的に、無意識にでも、人を「否定、批判」することで得る満足感で、
自分の自信に繋げる・・・

この世界では、右に倣(なら)えが当たり前?、人と違うことは良くないこととか、
思わされ、否定、批判され、それが自信のなさになっていく・・・

ホントは、人の数だけ「それぞれ」があって当たり前なのに・・・

そんなこんなで、「恐れ」を基本とした「不平、不満がいっぱいの世界」が、
創られてきた・・・

そんな世界の住人たちは・・・

つい、ちょっとしたグチを言ってしまったり、批判しがちなのは、

しかたがない? そうかもしれない・・・

それに、おもいっきり、人を否定、批判したり、グチばかり言っている人もいる・・・

そんな人も、この世界では、しかたがない? そうかもしれない・・・

私も、そんな時があった・・・

でもね・・・

そんな人は、ホント、自分のことがものすごくキライなのかもしれない・・・

自分に自信が持てないから、人を否定、批判している時、

ちょっと、自分がエラくなった気分になれるから・・・

でも、そんな世界は「おかしい!」って気づいた時から・・・

自分の現実を変えるためにも、

まず、自分を大好きになって

自分を否定しないこと!

そうすれば、他人を否定、批判する必要もなくなってくる・・・と思うから・・・


私はこの頃・・・

まだまだいろいろありすぎるこの世界で、毎日、生きているだけで充分、

「あんたはエライ!、あんたはすばらしい存在なんだよ!」

と、自分を褒(ほ)めてあげたくなり、

そして、そんな世界で頑張っている自分が、愛(いと)おしくなります・・・

そんな自分をなんにも否定することもないし、

人から否定されることもない!

人を否定ばかりする人は、自分を否定している自分が大キライな人・・・

だと思うと許せる気がする・・・

それに、そんな人は、そんなことを気づかせてくれるために、

存在してくれている「ありがたい人」なのかもしれません・・・。


どっちにしても、自分の現実は、「自分で創っている!」

不平不満、グチってばかりいれば、

そんなグチりたくなるような現実が創られる・・・

それなのに・・・

「ちっとも、現実が変わらない!」とまたグチってばかりいたら、

「現実は変わらない!」ってことですよね~


【もう、不満は言わない】 ウィル・ボウエン著から抜粋

宇宙は善なる無関心です。宇宙、神、霊気、どんな表現を使ってもいいのですが、
それらは善であり、同時に無関心なのです。
あなたが言葉によって表された思考のエネルギーを使って、自分自身に愛、健康、幸せ、
豊かさ、平和を呼び寄せようが、苦痛、苦悩、悲惨、孤独、貧困を呼び寄せようが、
宇宙は気にもかけません。
言葉によって思考を表し、思考によってこの世界をつくり出しているのは私たちです。
口にする言葉を制御することができれば、欲することを引き寄せることができます。


 EVAのおすすめ

もう、不満は言わない

新品価格
¥1,680から
(2014/3/24 12:11時点)


関連記事

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
