スポンサーサイト


物を持たないしあわせ!・・・



昨日、テレビで「世界の果ての日本人~ここが私の理想郷~」という番組を見ていて・・・

感心しまくりでした!

その中でも特に、アルゼンチンパタゴラスに数匹の犬たちと暮らす50代の夫婦は・・・

ほとんどすべてと言っていいほど手作りで、食べるもの以外にも家や食器まで手作り!

水は雨水をため(飲む以外かな?)、火をつけるのもなんと「火打ち石」でつけていました!

他にも驚くことはたくさんあったのですが・・・

ひとつには、“自然農法”とかで、畑?で育てている作物は、種になるものを、
ドロ?に混ぜて土団子にしてから、後ろ向きにポイっとそこら辺に投げるだけ!
何もせず生命力に任せているのだとか・・・

そして、奥さんは子供の頃、テレビで「江戸時代の物のない長屋ぐらし」を見て、
「物がない!暮らし」にあこがれていたということで、

同じ敷地内にだんなさんが作った二軒目の家は、それを再現?しているとか・・・

そして、生活において「ワザと不便を選んでいる!」と言っていました。

若い時から、二人の理想がピッタリで移住してきたと言い、

アンデス山脈を眺めながら、夫婦は「ここは自分らしく生きられる理想郷だ!」
とも言っていました。

そんな奥さんは、新しい家の方にだんなさんが「かまど」を作ってくれたことに感激して、
しあわせだと涙を流して喜んでいました・・・

いや~、「まいりました!」って感じで、私はテレビを見ながら「すごい!」を連発
していました。

私はその後「フッと!」・・・

水、電気など生活に必要な当たり前にあるものすべてに恵まれているのに、
満たされない、恵まれていないと感じ・・・

そういった当たり前なものにも恵まれていないのに、
満たされ、恵まれていると思っている・・・

なんか、昨日書いた記事のある意味「楽園?理想郷?」を地で行っているみたいだなぁ~と・・・

「なんかうらやましいかも~」と思った私は・・・

そうだ!欲しい!欲しい!と思うから欲しい物が手に入らない世界でグルグルしているのだ!

欲しがっているよりは、もう余分な物は持たない暮らしをしよう!

「移住!いいかも~」

その日、遅く帰ったためテレビを見ていなかった「夫」にもさっそくその話をし、
単純?な私たちはすぐに、「それもいいね!そーしよう!」と言い合い・・・

でも・・・

ふたりとも寒い所は苦手だから「やっぱ、南の島とかだよねー」

お金を使わないためには自給自足?

ふたりとも「アウトドア苦手だよねー、誰がやるの?」

あーだこーだ・・・やっぱり・・・ムリかも~

それでも、妄想の中ではすでに南の島の住人となりしばし楽しく過ごせましたけどね・・・


私は、まだまだ“お金”や“物”に執着し、いろいろなしがらみに縛られ生きている・・・

でも、「物を持たないこと」の中にもいっぱいしあわせがあるのだなぁ~と、
あらためて教えられました。

あ~、そうか~心が満たされているから“物”はいらないのかもしれないね・・・


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
