

「しきそくぜくう くうそくぜしき」・・・



今さらながらですが・・・

「フッと!」あらためて「ズドン!」と腑に落ちた事があります・・・

「思考が現実化する」ということについて・・・

「現実を変えよう」といろいろ試行錯誤でやってみても・・・
《(試行錯誤?なんか思考錯誤こっちだと思っちゃいました)
【思考=ある目標に到達する方法やみちすじを見いだそうとしてはたらく心の作用】
【錯誤=認識と事実が一致しないこと】》

相変わらずの現実を見るばかりでなかなか望む現実は引き寄せ?られない・・・

それは・・・

バシャールがいうように『変わらない現実が続いているのは、自分の信念がそうさせている。
自分の中の意識の根っこに付着している自分の信念が変化しないので、そのまま続行されて
しまう』

つまり、少しくらい思考で思ったり、口に出して言ってみるだけでは
変わらないってこと・・・

現実を映しだすのは、「顕在意識」ではなく「潜在意識」からだから・・・

自分の中の奥の奥にまで付着している「信念」ってやつが何なのか気づき、
それを変えない限り、同じような現実を作り続けるということ・・・

そんなことが妙に腹まで落ちてきて納得できたのです・・・。

ただ、逆に言えば、ちょっとぐらいネガティブな思考になったとしても、

少しくらい、ネガティブなことを口にしたとしても、

ずーっと、思い続けたり、言い続けることをしなければ、

「信念」にはならないってことかも・・・

どこで知ったか、誰が言ったか、定かではないけれど・・・

もし、つい、ネガティブなことを口走ってしまっても、「15秒以内」に
訂正してしまえばOK!だとか・・・

そんな私も、「不満を言わないブレスレット」をはめてるかいもなく、
つい、独り言で「○○○○○~~!」とか叫んでしまうこともあり、それがあまりにひどい
言葉だと「今のは何にもで~す!まちがいました~!」となかったことにしています・・・。

「15秒以内」って言うのもテキトーです。

この頃、思うのですが・・・

この世界で意識と肉体が合体?しているうちは、常に思考の中では、
たえず、次から次へといろいろなことが浮かんでは消えていくもの・・・

まさしく、「色即是空(しきそくぜくう)空即是色(くうそくぜしき)」の世界
なんだな~と・・・

(「般若心経」はお経というより「宇宙の真理」を説いていると言われていますね)


【子どもにおくる 般若心経】新井満著から抜粋

「色即是空とは何か?

この世に存在する形あるものは全て、変化したけっか亡びる」

…………もしそうであるならば、そんなつかのまで不確かな存在に、

あれこれとこだわったり思い悩んだりするのは、ばかばかしいことだとは思わないかい?

そのようなこだわりは、すてなさい。……………

さて、こだわりをすてることを何と言うか?

悟る、と言うのだ。

悟ることによってのみ、あなた方は平安になり、幸せに生きることができる


「空即是空とは何か?

変化したけっか、この世に存在するかたちあるものは全て、そこから生まれてくる」

すなわち、無もまた刻々と変化したけっか、そこから様々なものが生まれてくる。

このことを、空即是空と言う。

覚えておきなさい。空即是空とは何か?無も、空(くう)。

すなわち、変化する。変化したけっか、この世に存在する形あるものは全て、

そこから生まれてくる。…………

…………これから何が生じるのか思い悩んだり、起こってしまったことを悔やんだり

するのは、ばかばかしいことだとは思わないかい?

そのようなこだわりは、すてなさい。

そして、何が生じてこようとも、できる限りの努力をしたあとは、

全てを天にまかせ、あるがままを受け入れなさい。

…………さて、こだわりをすて、あるがままを受け入れることを何と言うか?

悟る、と言うのだ。

悟ることによってのみ、あなた方は平安になり、幸せに生きることができる(ここまで)



なぜか、今日の私は朝から・・・

『ジタバタするなよ! 世紀末がくるぜ!』(nainai16 作詞 森雪之丞)

と、何度も口ずさんでしまいます・・・

その続きは『欲しけりゃ今すぐすがりつけ~』

これは、ありえナイナイ!なので歌いませんけどね・・・

でも、「世紀末?」あるイミ、今がそうかも~

今までの世界は終わり!もう、いらナイナイ!ってことで・・・

そして・・・

すべてまるごと受け入れた時、新しい世界への扉が開くのかも・・・しれないなぁ~


★ 追加、補足です・・・

「すべてまるごと受け入れる」ってことですが、

自分を犠牲にして誰かのいいなりなるとか、自分に無理して人に合わせるとか、

そんな自分も受け入れるってことではないですよ~

起きてしまったことに、ジタバタせず腹をくくるとか、

自分に正直に、あるがままの自分を認め愛してあげるとかそんなことですよ~



 EVAのおすすめ

子どもにおくる般若心経

新品価格
¥1,080から
(2014/4/17 15:00時点)


関連記事

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
