スポンサーサイト


やっぱり?「あの世」と「この世」は表裏一体・・・



前回も書いたよーに、「この世は幻想」ということの「答え?」が知りたくて・・・

いろいろな本からも情報?を得ようと、あの「ロボット犬AIBO」や「CD」の開発を
主導した工学博士の「天外伺朗(てんげしろう)」さんという方の本も何冊か
買ってみました・・・

その中の一冊・・・【宇宙の根っこにつながる生き方】

やはり、『「あの世」と「この世」は表裏一体』とありました。

ただ、「あの世」とは、死んだ後に行くと言われている霊界だけでなく、バルドと
言われる霊界も含めて、集合的無意識、空・・・の時間・空間のない世界のことを
言うようです。

何箇所か抜粋してみます・・・

 【宇宙の根っこにつながる生き方】 天外伺朗著から抜粋

宇宙の主体は「あの世」です。「あの世」には、私たちを含めたすべてのものが
たたみ込まれており、分離することはできません。分離できないということは
「全体として一つ」ということです。また、私たちが生命体なら、その「一つ」
のものも生命体にほかならないでしょう。
ただ、「宇宙の基本は無条件の愛」というのは、論理的に導き出された結論
ではありません。私の数々の見聞から生まれた直観であり、確固たる信念です。
そういう以外にありません。

あなたはいま「あの世」でも生きている
いま、私たちはいうまでもなく「この世」で生きています。…………
非常にわかりにくいかもしれませんが、宇宙は、実は目に見えない「あの世」と、
目に見える「この世」が一体となってできていると考えられます。ただ、私がここで
いう「あの世」とは、一般に考えられているような「死んでから行く世界」のこと
ではありません。私たちは、実はとっくの昔から「あの世」にいるのです。
ずっと「あの世」にいながら、いま「この世」でも生活しているのです。
…………

「あの世」と「この世」は表裏一体になっている――これは、実は仏教でもヒンズー教
でもいわれてきたことですが、科学者として最初にこの仮説を提唱したのは、
デビット・ボームという非常に高名な物理学者です。「ホログラフィー宇宙モデル」
と呼ばれているボームの仮説は、素粒子の不思議な動きを説明するために生まれた
物理学上の宇宙モデルであり、そこには神秘主義や宗教の色彩はまったくありません。
…………
ボームは、「あの世」と「この世」が表裏一体であるということを、次のような言葉で
表現しています。

〈宇宙は二重構造になってあり、われわれがよく知っている物質的な宇宙(明在系)
のj背後に、もう一つの目に見えない宇宙(暗在系)が存在します。
…………
暗在系(「あの世」)には明在系(「この世」)のすべての物質、精神、時間、空間などが
全体としてたたみ込まれており、分離不可能です。〉

…………
すべてが「たたみ込まれ」、一体となった世界とは、はたしてどんな世界なので
しょうか。「この世」では、私もあなたも彼も彼女も別人であり、石も木もビルも
飛行機もすべてが別個の物体です。それが「あの世」では、私はあなたであり、
彼や彼女であり、同時に石や木であり、ビルや飛行機であり、月や太陽や銀河でも
ある。それらがすべて溶け合って一体となり、区別できないというのです。
おまけに、そこには時間や空間や精神までもが「たたみ込まれ」ている。…………
(ここまで)

この本には、宇宙につながって生活していたというインディアンや今も自然と一体
になり想念の力に委ねて生活を送っているアボリジニのことも書かれていて、
興味深く読みました・・・

宇宙につながる方法として、「瞑想」のことも書かれていて、「瞑想に潜む危険性」
ということにも触れられていました。

私も何年か前には、いろいろな瞑想法を試していましたが・・・

今は・・・

クロスステッチ刺しながら・・・
眠りに落ちていくとき、目覚めはじめのとき・・・
そして、トイレ中でも・・・・電車の中でも・・・

「迷走中」ではなくて、「瞑想中」になれるので、していません・・・
【瞑想についての過去記事 受け取り拒否しているのは自分自身


☆ オマケ

今朝、ベランダで洗濯物干していたら、またまた、ひっさしぶりに、シルバー?白っポイ?
四角いよーな未確認飛行物体(UFO?)が目の前に、ふぃっと?現われ、
スーっと飛んでいきました・・・

鳥にしては大きすぎるし、翼もなかったみたいだし・・・

飛行機にしては、すぐ目の前に飛んでいたし、無音だったしありえないし・・・

ちなみに、四角いUFOというのも目撃されているよーです・・・。

ということで・・・・また・・・

過去記事【キラキラ光って飛んでいったのはUFO?

 EVAのおすすめ 

宇宙の根っこにつながる生き方―そのしくみを知れば人生が変わる (サンマーク文庫)

新品価格
¥566から
(2014/7/16 15:16時点)


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
