スポンサーサイト


カレーライスに例えてみました・・・




だいたいの人が食べるカレーライス、

ビーフ、ポーク、チキン、シーフードなどなど・・・

種類もいろいろ、入れる材料もお好みで・・・

手作り派、カレールウ派、レトルト派?いろいろあるし・・・

味も甘口から・・・激辛まで、

自分で選んだスパイス入れて、味わい深くしてみたり・・・

例えば、今回は、ビーフカレーを作って食べてみた、

だけど、うまく作れなかった・・・

今度こそは、うまく作ろうと、種類を変えて何度でも挑戦する・・・

そのつど、少しでもおいしく作りたいのに、うまくいかない・・・

そんな時、なかなかうまく作れない自分を責めたり、

入れる材料やスパイスのせいにしてみたり・・・

アレコレ考えてしまう・・・

でも、ある日気づく・・・

このカレーがダメで、あのカレーがいいとかじゃないんだと・・・

どんなカレーもカレー、それぞれの味がある・・・

それを味あうために作っているのだと・・・

そして、甘ったるいカレーより、ちょっぴり辛い方がいいと、
自分で選んでいたことにも・・・

時には、わざとすごくからーいカレーを選んでいることもあるのだと・・・

そして、また、ある時気づく・・・

ひょっとしたら、「カレーを作っているわたし」を「どれどれ」と、
いっつも観察している存在が、いるみたいだと・・・

そして、またまた、ある時気づく・・・

どんなカレーでも、ホントは「作っているわたし」なんて、いないのかもと・・・

ただ、「いろんなカレーを食べてみたい」という、「純粋な意識」があるだけなんだと・・・

それに、気づくためにカレーを作り続けていたのだと・・・

「この世で生きる」って、カレーライスに例えると、こんな感じ?

そんな私は、今日、カレーを作って食べました。

冷蔵庫に「すでに在(あ)る」、夏野菜いろいろ入れて、

シーフードカレーにしてみました・・・

「今、おなかいっぱいで、満ち足りてとても幸せです」

(でも、大きな声では言えないけれど・・・
正直、もう、どんなカレーも作りたくない時あるな~、めんどくさーって感じで・・・)


今日は、カレーを作ろうかな~と思った時に、

「フッと!」なんとなく浮かんだ、どーでもいいような話です・・・。
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
