

「“幸(こう)”か“不幸”かわからない」の物語・・・



この頃、ちょっと気づいたこと・・・

いくらスピリチュアルを追求?してみたとしても・・・

「起きることは起きる」

自分にとって都合のいいことばかり起きるわけではない・・・

それが、「波動の法則」「引き寄せの法則」「カルマ(原因と結果)の法則」だとしても、

いつの?どんな?なんてわかりゃしないしね・・・

それに、起きるものごとは中立

「いい」とか「悪い」とか「幸せ」とか「不幸」とか、意味づけしているのは自分・・・

そんなことを知れば知るほど、

自分の外側に起きることに、一喜一憂して、悩んでいるのも、
なんか、めんどくさーって思うときがある・・・
【一喜一憂(いっきいちゆう)=次々に起こる一連の事態の中で、そのつど
喜んだり悲観したりすること】

あっ、私はご存知の通り?超めんどくさがりやなので・・・

そういえば・・・

【もっとあの世に聞いた、この世の仕組み】(雲黒斎著)という本に・・・

例えとして・・・

A(男)さんが交通事故にあい、病院に運ばれる(不運)

Aさんは、以前から「素敵なパートナーと運命的な出会いを願っていた」
その搬送先の病院で素敵な看護師さんと出会い結婚する(幸運)

しばらくして、二人は事あるごとにかみ合わない事がわかってきて、
結婚を後悔する・・・(やっぱり不運、いや・・・・わからなくなってきた)

みたいな事が書かれていて、
(ここから抜粋)
『事物そのものには、意味も価値も存在しないと。それをとらえるその人によって、
意味や価値が与えられると。』
『大きな流れやつながりを見ることなく、全体の中のある限られた一部分だけを
とらえて、そこに無理やり意味をつけるから、本質を見落としてしまう』

『雲黒斎
ありとあらゆるものに「意味」や「価値」を与えているのは自分自身なのだと
気づいたら、そこから人生の意味や価値を置き換える自由を得ることができる。』
(ここまで)

そんなことからも、私は、「まわりの人」「まわりの出来事」に、翻弄されて、
悩んでいるよりは、とりあえず自分が「今、楽しいことをしよー」と・・・

今、見ているDVD「中国武侠ドラマ」の中のセリフに・・・

『――悲しむ必要はないわ

今はこうして楽しく過ごせているのよ

この先、道が開けるかも――』【新版・射鵰英雄伝(しゃちょうえいゆうでん)】から引用

という言葉がありました・・・


そのとおり!と思わず相づちを打っている私です・・・。


 EVAのおすすめ

もっと あの世に聞いた、この世の仕組み

新品価格
¥1,728から
(2014/8/19 11:17時点)




射・譖英雄伝〈新版〉DVD-BOX1

新品価格
¥14,457から
(2014/8/19 11:18時点)


関連記事

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
