スポンサーサイト


「楽しくなること」にフォーカスしよう・・・



昨日、あるテレビドラマを見ていたら・・・

(回想シーンで)母親が亡くなり、落ち込む父親に12歳?の娘が・・・

『量子力学によると・・・粒子が個体から気体に変形しただけ・・・
だから、お母さんはここに居続ける・・・』のだ、みたいな言葉で父親を励ます
というシーンがあったのですね・・・

そして、そのドラマの中には、その亡くなった母親が、その時々の状況に合わせて
現われ(服装までがクリスマス、お正月バージョンとかで)娘と会話する・・・
(昨日は父親とも)

少し前のドラマでもチャンネル違うのに同じような設定?亡くなった母親が
現われ息子と会話するみたいなのやっていたしね・・・

そういえば、他にも「幽霊親子や父親の生霊と過去に戻って(タイムスリップ)して
人生をやり直そうとする中年男性」のドラマや・・

やはり、少し前のドラマで「タイムスリップして戦国時代に行ってしまった高校生」
っていうのもやっていたね・・・

ドラマの内容もちょっと変わってきたって感じ?

CMも「UFO」やら「宇宙人」が登場するの増えてきたよね・・・

そんなふうにそんなよーなことがすこーしずつ、私たちにとって自然なことなんだと
認識されていくのかもしれないなぁ~

テレビの影響ってすごく大きいからね・・・

それだから・・・

あんまりネガティブな情報(ドラマ等も)ばかり見ていると・・・

あるところに・・・

『脳には“ミラーニューロン”という神経細胞があり、目から入る情報に感情が
伴うと“自分の体験”として認識してしまう』みたいなことが書かれていました・・・

なので、要注意ですね・・・

私はテレビをほとんど見なかった一時期よりは、刺繍しながら時々見るようになった
のですが、つい、見てしまっていたワイドショーやニュースは最近また見るのを
やめました・・・

どのチャンネルに変えても同じような事件、事故の事ばかりで、その映像が
「脳にインプット」されてしまいそうで・・・

ニュースも各地のお祭りの話題とか私の興味のあるものと、ネガティブチャンネル?
みたいに分けて欲しいよ、と常々思っているのですけどね・・・

テレビに流され続けるCMも、私にとっての“禁止ワード”が、流れこんでくると
その瞬間、連鎖的に映像が浮かんできて、いや~な気分になったりして・・・

そんなふうに、「恐れ」に侵食?されてしまうのですね・・・

ちなみに、昨日見たドラマは『デート』・・・

メチャメチャ理数系頭脳の理系女子と映画やマンガ、本の世界に生きる?
引きこもりのニートな自称“高等遊民”の男子との恋愛?ドラマ

いつも思わず笑っちゃいながら見ています・・・

このドラマのオープニング曲『ふりむかないで (ザ・ピーナツ)』

「ふりむかなぁ~~いでぇ~~」と、この頃、お気に入りで口ずさんでいます・・・

「(過去はもう)ふりむかなぁ~~いでぇ~~」って感じでねッ!
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
