

「人間の愛!」と「妖怪の愛!」どっちが本当の愛だろう・・・

illust789_thumb.gif

お正月から続けて、DVDでいろいろな作品を見ています。

私は、人間から見たら異質な存在と人間との物語が、お気に入りで特に「ヴァンパイアもの」
が好きですが、今回は、中国の伝奇ファンタジーものの作品のことを、書いてみます。

別に、へび年だからというわけではないですが・・・

「白蛇伝説」

あらすじ・・・ 金山寺の高僧、法海(ファー・ハイ)は弟子の能忍(ノン・レン)と世の中の
妖怪たちを退治する日々を送っていた。そのころ千年生きる白蛇は、薬草をつみにきていて、
川に落ちた許仙(シュー・シェン)を助け、お互いに惹かれ合い、白蛇であることを隠して、
夫婦になる。それを知った法海は、二人の仲を引き裂こうと・・・

はじめの方のシーンで、法海和尚は雪女を退治した後、法力で、「どこでもドア~」を、
出して、扉を開けたら「金山寺!」でした。三次元にいながら五次元的人間なんですね!

白蛇の素素(スー・スー)は、森の中で、妹や動物たちと平和に楽しく暮らしていたのに、
人間の男に、恋をしてしまったために、人間界に行く事を決めます。

人間とは大違いで?欲もなく贅沢な暮らしも望まず、夫を助け、一途に愛します。

しかし、法海和尚は、妖怪は全て退治すべきという信念のもと、白蛇を退治しようとします。
夫と引き離されたことで、怒り狂い素素は大蛇となり、大洪水をおこし、法海和尚と壮絶な
戦いをしますが、息も絶え絶えの和尚が見た光景は・・・

コウモリ妖怪に噛まれ、妖怪になってしまった弟子の能忍が、一生懸命に人間を助けている
ところでした。

和尚は、「固執しすぎたのではないのか?私は、まちがっていた」と気づいたとたん、
(ここがポイントですね~)
観音さまの霊力が宿り・・・

そして、改心した白蛇の素素に天からのお慈悲が・・・というお話です。


もう一つのおすすめは・・・

やはり、中国の伝奇ファンタジー映画、「画皮(がひ)あやかしの恋」(奪えるものなら、心まで)
という作品です。

あらすじ・・・将軍ワン・イェンは盗賊に囚われていた美しい娘シャオ・ウェイを助け、
妻ペイロンが待つ自宅に連れて帰ります。優しく聡明なペイロンは、暖かくシャオ・ウェイを
家族として向かえますが、その美しい娘は、狐の妖怪だったのです。ワン・イェンに恋をした
シャオ・ウェイは妻の座を奪おうと・・・

こちらは、真実の愛とは?を描いていて、狐の化身のシャオ・ウェイは、ただ愛されたいという
想いから、求める愛、奪う愛のため、邪悪な妖怪になってしまいます。

反対に、妻のペイロンは、夫ワン・イェンを心から愛しているため、身を引くだけでなく、
夫や村の人達を助けるために、妖怪にされることも恐れず、いとわずに命をも差し出します。
まさしく、無条件の愛、なんですね!

そして、ワン・イェンも妻を心から愛しているため・・・

その究極の愛の姿を見た狐の妖怪シャオ・ウェイは・・・というお話です。

映画の「画皮」が大ヒットしたということで、ドラマ化もされたようです。

今、ドラマ版を見ているのですが、「画皮(千年の恋)」(真実の愛を問う?)とあります。

ドラマの方では、どうして狐の妖怪が、恐ろしく邪悪になってしまったのか?なぜそんなにも
人間に愛されたくて、愛を奪おうとするのかとか、映画で描かれていないところが、たくさん
描かれています。

私は、こういった作品を見ると、人間ばかりが正しく、偉い存在とは思えなくなります。

人間は、自分と違う考えや異質なものを、自分からの視点で、良い、悪い、正しい、正しくない、
と判断したり、批判しがちですよね。

自分以外からみたらどうなんだろう?ということですね。

それと・・・

「画皮」のドラマ版の方に、「前世で500回すれ違って、初めて今生で会える相思相愛は
大変なことなの。だから側にいる人を大切にして」
という人間と愛し合った妖怪の言葉に、それだから、映画やドラマでみるような相思相愛は
めったにお目にかかれないのだと妙に納得してしまいました。

 EVAのおすすめ

白蛇伝説 [DVD]

新品価格
¥3,118から
(2013/1/10 20:41時点)




画皮 あやかしの恋 [DVD]

新品価格
¥3,082から
(2013/1/10 20:44時点)















関連記事

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
