スポンサーサイト


「元気!元気!」「感謝!感謝!」と言ってみる!

illust3553_thumb.gif

私は、超めんどくさがり屋なので、口ぐせが「ア~めんどくさ~!」という言葉を、
一日に、何十回、何百回?と言ってしまいます。(自分の好きなこと以外にはほとんどかも~)

「フッと!」どうせ口に出すなら違う言葉にしてみようと思い、
「喜んで!」(どっかの居酒屋風に?)という言葉にしてみようかなぁ~と思っていたら、
次の日の朝、地元の情報番組の“元気シリーズ(?)”というコーナーで、元気が売りの
焼き鳥の居酒屋を紹介していました。

お店に行くと元気がもらえる!とか、おいしくて健康に気を配った料理などで、
外食産業が低迷する中、売上を伸ばし、店舗数もどんどん増やしているそうです。

そこの若い社長さんは、もとブラジルのサッカー選手だったとかで(日本人です)、
毎日、営業前にお店の外で、円陣を組んで、「元気!元気!」「感謝!感謝!」と、
大きな声で言うことを、提案したそうです。

そのお店は、従業員が礼儀正しく、料理は健康に良くおいしい!とか、行くと元気をもらえる
ということで、リピーターのお客さんがとても多いそうです。

社長さんの言葉で、夢を実現するために、目標を掲げていることも素晴らしいですが、
従業員の終身雇用制を考えているという言葉に、世間の風潮に逆行して、
人に優しい経営理念を持っていることに、「素敵だな~」と思いました。

不景気だとか、経済が不透明とか、ちまたでは暗い話題も多い中、これからは、
人に優しく、愛を基本に、まず「利他」を考えるということが、「成功する秘訣なんだろうな~」
と思いながら、見ていました。

【「利他」とは・・・他人の利益や幸福を目的として行動しようとする考え】

ちなみに、私の口ぐせは「めんどくさ~」と言いかけたら、

「喜んで!」「元気!元気!」「感謝!感謝!」「あ~おもしろい!」とか、大きな声を出して、
言っているところですが、途中でつい「それからどうした!」「どっこい!」と合いの手を、
入れちゃって、自分でうけて、笑ってしまう私です。

まぁ、「めんどくさ~~!」と、イラついてるよりは、きっといいのだと思いますけどね!

ちょっと続けてみようかなぁ~という感じですかね~






関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

eva

Author:eva
好きなことは本を読んだりDVD見たりすることです 元気で豊かに暮らすには? 日々妄想しながらお試し中です ワンちゃんが大好きです        

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
